ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.8.31

とっさの言動

『探そう!ニッポン人の忘れもの』の中から、心に響く言葉より…

これは、現在81歳の父が、現役警察官だった頃、当時中学生だった私に話してくれたエピソードだ。

事件が発生し、大至急上司の指示を仰がなければならなかった父は、
午前3時という、とんでもない時間に、上司のお宅に電話をした。
しかし、気をつけていたつもりだったが、やはり焦りがあったのか、
電話はまったく違うお宅につながってしまった。

恐縮して謝る父に、電話にでた見知らぬ婦人は、こう言ってくださったそうである。

「お巡りさんこそ、こんなとんでもない時間に、市民のために働いてくださってありがとうございます」

この話を聞いたとき、私は、見ず知らずの人にまで思いやりの心をもてる、
この婦人のような人間になろう、と心に決めたはずだった。
なのに、30余年が過ぎた今、私は、自分の不愉快さをはっきりと示すオトナになっている…
忘れものを取りに行かねば。
(高原早苗 47歳滋賀県主婦)

『探そう!ニッポン人の忘れもの』扶桑社


人間の本音は、瞬間の行動に表れる。
とっさにとった行動には、理性も、考える余地も、ないからだ。

現代人は怒りっぽくなっているという。
毎日、ストレスや、マイナスの情報にさらされ、笑って受け止める余裕がなくなってきているからだ。

異常事態が起きたとき、自分のことより先に、相手を思いやる気持をもっている人がいる。
今回の東北大震災の時、多くの日本人は、まず自分のことより先に、人のことを考える人が多かったという。

意識しない一瞬の反射的応対には、人間の本心が出てくる。
とっさに、どんな言動や行動をとっているか、自らの器の大きさが試されている。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る