ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.8.20

信じていますから

ソフトバンクの孫正義氏の心に響く言葉より…

ITバブルが崩壊したとき、当時の99%の人はネット株を売ったんです。
もっと下がる、と片っ端から売った。

だから、ソフトバンクの株も100分の1に下がった。
株主総会でもむちゃくちゃ言われました。

その時の株主総会。
全員、目が三角になっている。
会場に入るなり「ペテン師!」「うそつき!」「泥棒!」。
もうむちゃくちゃですよ。
それでも私は一生懸命に説明しました。
6時間だったか、おそらくソフトバンクの株主総会で最長です。
休憩なしでぶっ続けでやりました。

一人で全部受けて立った。
いっさい逸らさないで、真正面から答えた。
最後には非難囂々(ごうごう)だった何千人かのうち、3分の1以上の人がハンカチを出して泣いていました。
それは総会の最後に、一人のおばあさんの発言があったからなんです。

「私は主人の遺してくれた退職金の1000万円全部でソフトバンクの株を買いました。
それは孫さん、あなたの夢を信じたから、あなたのその夢と志を信じたからです。
遺産すべてを注ぎ込んで、1000万円が10万円になってしまった。
だけど、私に悔いはありません。
今日、あなたの話を直接聞いて、あなたの夢に賭けてよかったと、心から思いました。
信じていますから頑張ってください」

たまりませんでした。
その方の姿がいまでも目に焼きついて離れないんです。

先日発表した「新30年ビジョン」で、ソフトバンクの時価総額を30年以内に200兆円にすると言いましたね。
あれ、本気なんです。
そのエネルギーがどこから来てると思いますか。
おばあさんのあの言葉が、僕は忘れられいないんです。
あの方がいまどこにおられるかわかりませんが、ご健康であれば、
絶対に、信じていただいたその思いを裏切りたくない。

ピークで買った人がもし株を売らずに持ち続けていただいたならば、
10倍にして返してみせるぞという思いがある。
信じてくださった人を裏切らない、お返ししたいという思いがあるんですね。

『孫正義 リーダーのための意思決定の極意』光文社新書


真のリーダーは、人を奮い立たせる熱情があり、人を感動させる言葉の力をもっている。

そして、人は真のリーダーに全幅の信頼を寄せる。
時には、命さえ投げ出すこともある。

論語の中に、
「信なくば立たず」という言葉がある。

孔子は、政治を行う上で、最も大切なものは、「信」だと言った。
国民に政治への信頼がなくなったら、国家は成り立たないということだ。

信頼が必要なのは、国家だけではない。
会社でも、家庭も、友人でも、最も大切なのは、信頼だ。
お互いに、疑心暗鬼で、不信感があるなら、
いつ裏切られ、寝首を掻(か)かれるかと、心配で夜も寝られない。

「あなたを信じていますから頑張って!」
絶望の底にあっても、全幅の信頼を寄せる人が一人でもいてくれたら、生きていける。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る