ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.8.9

絶望との接し方

石原慎太郎氏の心に響く言葉より…

受験の失敗、失恋、左遷、病、事故…、その人によって原因は異なるが、
長い人生、一度や二度は誰もが絶望の淵を経験するものである。
人生に絶望すること自体は、誰もが経験することなのだ。

問題はその接し方にある。
現実を直視して明日への希望を育もうとする者もいれば、
その絶望から逃避することだけに終始してしまう者もいる。
絶望とは何か、人生にとってどんな意味があるのか、我々はその意味を知らなければならい。

■徳川家康
人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし。
いそぐべからず。
不自由を常とおもへば、不足なし。

■早乙女貢「風雲児列伝」
家康の敗北の生かし方とは、次の機会までの力の蓄積の期間に転じることであった。
ここに、負けて勝つ秘法がある。
柔よく剛を制するのである。

■山川静夫
画家として認めれられている人が、文章がうまい、ということがよくあるでしょう。
何かひとつのことで抜きんでると、ほかのこともよくなる。
自分の見方ができますからね。
話すことでも同じです。
そのためには、どんなことでもいい、これなら人に負けないというものを作ることです。
料理でも、俳句を作ることでも。
大切なのは長く続けること。
10年、20年と続けてゆけば、つかめるものがあるはずです。

『人の心を動かす「名言」』KKロングセラーズ


誰しも、生きていく上においては、失敗もあれば挫折もある。
そこで、逃げたり、諦めてしまうのか、あるいは、泣きながらでも立ち向かっていくのか。

何も正面から立ち向かうのだけがいいのではない。
新たな風が吹くまで、じっと実力を磨き、待ち続けるのもひとつの方法だ。

ヘロヘロになりがらでも、諦めずに、とにかく半歩でも前に進もうとする人には、いつか日の当るときがくる。
焦(あせ)ったり、急ぐことは禁物だ。

絶望を経験したとき、その接し方で人生は決まる。
あきらめずに、10年、20年と、何か一つことを続けることは、人生好転への道となる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る