ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.8.7

幸せって何だろう?

植島啓司氏の心に響く言葉より…

あるインタビューで、矢沢永吉氏はこう語った。

『あのね、40くらいになったら、「自分ってどういうやつなんだ?」って考えるじゃないですか。
僕はね、なんでこんなにがんばって走ってこられたのかと思ったの。
それはね、なにか一つ掴んでカタチにしたら、すべてが解決できると思ってたから。

僕はずーっとどこか寂しかったんだけど、その寂しさも、成功したりお金持ちになったら、
全部クリアにできると思ってた。
みんなが振り向いてくれるこの位置までいけたら、不安な部分も全部クリアになると思ってた。
ところが、ちっともクリアにならなかった。

飯が食えるようになって、いい車転がして、俗にいう表面的な成功というのは、27で手に入れましたよ。
だけど、ちっともハッピーじゃないの。

なんで?
神様、僕に言ったじゃない、成功手に入れたら、今までの不安なこともクリアにしてくれるって。

「なんで?」と思ったとき、「気持がいい」とか「ハッピー」というのは、別のレールがもう一個あって、それは仕事で手に入れたり、成功で手に入れるものではないんだ、ということに気づいたんですよね。
そのときからです、「幸せって何だろう?」って真剣に考え始めたのは』

お金がなければ、お金さえあれば幸せになれると思うし、病気だったら、
病気さえ治れば(健康ならば)幸せになれると思う。
同じく、監獄に入れられたら、ここさえ出られれば、幸せになれると思う。
だが、それは果たして本当に自分が目指す幸せなのだろうか。

おそらくそれは生きる目的ではないはずだ。
もしそうなったらなったで、また次々と別の克服すべき対象が生まれてくるだろう。

『偶然のチカラ』集英社新書


病気さえ治れば幸せになる、と考えている人は、治った後のことはあまり考えていない。
お金さえあれば幸せになる、と思っている人も同様だ。

刹那(せつな)刹那で、その場をしのげたらどんなに楽だろうと、次のことは考えていない人がほとんどだ。
お金はあるにこしたことはない。
しかし、いい車に乗りたいとか、お金を稼ぐことが目的となっている人は、
それを達成したら、「こんなものか」と思うだけだろう。

人は、「何のために、この世に生を受けたのか」を、知る必要がある。
次々にやってくる難問や、困難も、「この世に遣わされた意味」を知るために起こる。

分からなければ、さらにもっと大きな問題となってやってくるだけだ。

「成功が手に入ったからといって、今までの不安が全てクリアーになるわけではない」
何のために生きているのかを知り、感謝の心で毎日を過ごしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る