ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.7.30

「よい子」と「悪い子」

小林正観さんの心に響く言葉より…

今、まさに老衰で死にかけている親の立場から、子供を考えてみます。
親の言うとおりにしない子、親の言うことをなかなかきかない子、
というのは、親にとって不満だったかもしれませんが、逆に親は安心して死んでいけるのです。

なぜなら、「悪い子」(親の言うとおりにしない子)というのは、自分の考え方や、
自分の価値感で生きてきた子供だからです。

一方で「よい子」を考えてみます。
「よい子」というのは、先生の言うことや親の言うことを、すべて聞き入れてきた子供です。
ですから、親に「こうしなさい」と言われたことには素直に従ってきたのですが、
親がいなくなってしまったら、はたして自分の考えで生きていけるだろうか、
と思ったとき親は不安になるかもしれません。

つまり「悪い子」のほうが、親としては、本当に安心して死んでいける、ということに気がつきます。

もちろん、ここでいう「悪い子」とは、人に迷惑をかける、とか、
自分の欲しいものを得るために強盗をはたらく、というような意味での「悪い子」ではありません。

人を脅したり、暴力的であったり、社会に迷惑をかけたりするような子供を、
「それでいい」と言っているわけではない、ということをご理解ください。

ある女性の、大学4年生になる息子は、
「卒業したら、就職はしないで、世界の国々を旅したい。
半年くらい、一人旅をしたり、どこかに住み込んで働いてみたり、そういうことをやりたい。
旅にかかる費用は全部、自分がアルバイトで稼ぐから、どうか好きなようにやらせてほしい」
と言ったのだそうです。

その女性は、「普通に就職して、普通に働いて、普通に暮らしてほしいのに、
どうしてこんな子になってしまったのだろう、どうしたらこの子を直すことができるのだろうか」
と悩んでいたのです。


私は、「不肖の息子どころか、大変素晴らしい教育をしたと思います。
素晴らしいお子さんに育てられましたね」と。

私は、教育の専門家ではありませんが、多分、教育の本質というのは、
「みんなと同じことをする子供にすること」ではなく、
「自分でものを考え、その結果、自分で自分の行動や生活、生き方を組み立てていけるようにすること」
であると思います。

『「そ・わ・か」の法則』サンマーク出版


仏陀が今まさに亡くなろうとしているとき、弟子のアーナンダは悲嘆にくれ、
「釈迦亡きあと、これからどうやって生きていったらよいでしょう」と尋ねた。

仏陀は、「自灯明 法灯明(じとうみょう ほうとうみょう)」と答えたという。

自灯明とは、「自らを灯りとせよ、拠(よ)りどころとせよ」であり、
法灯明とは、「法、すなわち仏の教えや道理を拠りどころとせよ」である。

つまり、仏陀の最後の教えは、「法を守り、人を頼りにせず、自ら考え、自ら動け」、ということ。

心理学のゴールは、自らが気づき、決断し、行動すること。
すなわち、自律することだ。

教育の本質は、会社においても家庭でも、自律した「自ら行動できる人」をつくること。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る