ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.7.14

得意技を磨く

松本幸夫氏の心に響く言葉より…

1969年、メジャーリーグのミネソタ・ツインズという野球チームにジム・カーターというピッチャーがいた。
年にだいたい5.6勝する中堅どころで、とりたてて目立つところのないピッチャーだ。

その年の春に入団したのが、新しい投手コーチであるジョニー・セインである。
このコーチは、一週間、まったくコーチらしいことをしなかった。
ただニコニコして、「自由にやりなさい」と言ってノートをとっていたという。
1週間後、ジム・カーターはコーチ室に呼ばれた。

「ジム、去年はあまり勝てなかったな。
それはどうしてだ?
お前の練習を見ていたけど、素晴らしいストレートを放っていたじゃないか。
俺は長年野球界にいるけど、お前ほどのストレートを投げる選手は見たことないよ」

セインに言われ、ジムは言った。

「前のコーチに、もっと持ち球を増やすように言われたんですが、なかなかうまくいかなくて…」
「持ち球を増やして勝てそうか?」
「いや、自信ないです」

そこでセインは言った。

「ジム。
スライダーやチェンジアップは、もうやらなくていい。
これからは、どの試合でも、投げる球の8割、9割はストレートでいい。
そのかわり、ストレートで絶対に三振をとれるくらいまで、ストレートに磨きをかけろ」

この年、ジム・カーターは26勝をあげ、アメリカンリーグの最優秀選手となった。
ジム・カーターは、ストレートを徹底的に磨くことで、大成功したのである。

『強力なモチベーションを作る15の習慣』フォレスト出版


孫子の兵法に「十をもって一を攻める」という言葉がある。
「一点集中 全面突破」という、自分の持てる全ての力を一つに集中すれば、全部に勝てるということだ。

人は、売上が下がったり、経営が厳しくなると、あたふたと、色々なことに手をだしたり、試してみたくなる。
自分の専門分野や得意技とは遠く離れた、素人同然の事業を始めてしまったりもする。

例えば、一日に100個売れている得意技とも言える商品があるのに、
日に1個しか売れない苦手な商品に全力を注いだりする。

100個売れている商品に少し手を加えて改良し、さらに魅力を高め、
10%増の110個にするのは比較的簡単だが、日に1個しか売れない商品を、
倍の2個にするには恐ろしく手間がかかる。

自分の中に、得意技という宝物が眠っている。
困ったとき、行き詰った時には、原点にかえり、自分の得意技を磨いてみたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る