ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.6.24

やむにやまれず

斎藤孝氏の心に響く言葉より…

「己(や)むを得(え)ざるに薄(せま)りて、而(しか)る後に諸(これ)を外に発する者は花なり」《言志四録》

準備万端ととのって、やむにやまれなくなって、蕾(つぼみ)を破って外に咲き出すのが花である。

能を大成した世阿弥の言葉に「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」というものがありますが、
そこでいう「花」とは、その人が持っているよいもののことです。

佐藤一斎のいう「花」も意味しているものは同じです。
それも、やむを得なくなって外に発したものこそがその「花」だと言うのですから、
「見て見て」とこれみよがしに見せるのは「花」ではないということになります。

日本人は花が好きで、よいものの比喩によく花を用いますが、
実際の花も誰かに褒められたくて咲いているわけではありません。
時期がきたときに自然と咲くのです。

そんな花と同じように、人も無理に自分のよい部分を見せようとするのではなく、
やむを得なくなったときに、つまり自然の時期がきたときに、内側から満ちるようにして外に溢れ出るのが、
その人の持つ本当の美しさであるということです。

無理に自分の実力を人にみせつけようとすると、どうしてもわざとらしくなります。
人に見せようとするのは、人の評価を気にしているからです。

『最強の人生指南書』祥伝社新書


『かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれぬ 大和魂』
と、歌ったのは、幕末の英傑、吉田松陰だ。

「こうすれば、こうなるものと知りながら、やむにやまれぬ気持ちで行動を起こした。これこそが、大和魂である」
米国へ密航しようと企て、それが露見して獄舎につながれたときに詠んだ歌だ。

嘘偽りのない心の叫びは、切羽詰ったときに現われる。
どんなに行動力がない人でも、追い詰められ、ぎりぎりの瀬戸際に立たされたときには、
真実の声を発し、行動を起こす。
格好をつけてなどいられないからだ。

人は、ある種の極限状態に追い込まれると、「火事場の馬鹿力」という、
普段なら考えられない、とんでもない力を発揮することがある。
それが、その人の奥底に眠っていた真実の「花」。

感じて発憤し、奮い立つ。
ここぞというときには、人の評価など気にせず、感奮興起したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る