ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.6.23

もし私が神様なら

小林正観氏の心に響く言葉より…

ご家族でパン屋さんを営む女性から、相談を受けたことがあります。

「10年間、小さなパン屋をやってきました。
今まで、それなりに順調だったと思います。
ただひとつだけ問題があるとすれば、売上が横ばいのままで、なかなか伸びていかないんです。
売上を右肩上がりにするには、どうしたらいいのでしょうか…?」

私は、その女性に尋ねました。
「パン屋さんは、朝が早いですよね。午前4時ころには起きて、パンを焼きはじめるのではないですか?」
「そうです」
「妻を手伝って、夫はそれを、10年間、一緒に続けてきてくれたわけですね」
「そうです」
「子どもはいますか?」
「2人います」
「子どもはお店を手伝ったりしませんか?」
「小学校から帰ってくると、袋詰めなどを手伝ってくれます」
「10年間もやってこられたということは、お客さんにも恵まれているのですよね」
「そうかもしれません」

「では聞きますね。
10年間、朝早く起きてパンを焼いてきた夫に、手を合わせて『ありがとう』と感謝をしたことはありますか?
仕事を手伝ってくれる子どもたちに、手を合わせて感謝をしたことはありますか?
すっとパンを買いにきてくださったお客様一人ひとりに、『ありがとう』と感謝をしたことはありますか?」
その女性は「えっ……!」と言ったきり、しばらく黙ってしまいました。

仕事熱心な夫がいる。
仕事を手伝ってくれる優しい子どもたちがいる。
いつもパンを買いにきてくれるお客様がいる…。
「感謝」すべきことは山ほどあるのに、そのことに気がつかない。
「売上が右肩上がりにならない」という一点だけに気持ちを奪われ、「神様なんとかしてください」とお願いする。
それは、「神様」に宣戦布告しているのと同じこと。

私が「神様」なら、「感謝をしない人」の味方につくことはありません。
「たくさんの恵みを与えているのに、どうして気がつかないのか。
どうして不足していると思うのかと、疑問に思ってしまいます。
「物事が思うようにいかない」と感じるとしたら、それはあなたの「感謝」が足りないからかもしれません。

売上が上がっても下がっても、「感謝」をする。
「現象」に引っ張られないで「感謝」を続けると、本当に神様が応援してくれるみたいです。

『もうひとつの幸せ論』ダイヤモンド社


もし私が、○○なら、と考えることはとても大事なことだ。

例えば、もし、私が社長なら、「こんな部下を欲しい」
もし、私が友人なら、「こんなタイプが好きだ」…
と、相手の立場に立って色々考えてみる。

相手の立場になることは、いつでも、どこでもできる。
もし、自分がコンビニの店員なら、食堂の接客係なら… 
どんなことを言われたら嬉しいか、どんな態度を取られたら悲しいか、と考えることはとても大事。

そして、想像することができる、究極の立場は、「神様」。
もし、自分が神様だったら… 
どんな人が好きだろうか、どういう人を助けたくなるか、どんな人の味方になるだろうか、と。

神様は、無いことを嘆かず、あることに「感謝」する人を好ましく思うようだ。
神様に好かれ、喜ばれ、応援してもらえるような人になれたら最高だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る