2011.6.22 |
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百歩先を見て事を行うものが成功する |
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阪急グループの創業者、小林一三氏の心に響く言葉より…
無から有を生み出すのが独創であり、それを形にするのがベンチャー企業家なら、
大衆の夢を結ぶことで娯楽・サービス業の礎を築いた小林一三は、
近代日本が生んだ大先達と言えるだろう。
統制を憎み、自由市場経済と自立精神の重要性を説いたアイデアマンの発想は、
日本が「経済敗戦」にあえぐ今、もっとも身にしみる箴言(しんげん)として企業人に迫る。
宝塚歌劇団のもとになる西洋オペラは三味線文化の当時、まったく顧みられていなかった。
しかし、小林は違った。
すでに学校の音楽教育にオルガンが採用されていたからだ。
「やがて日本の音楽は変わる」とにらむ。
折も折、東京の帝劇で歌舞伎の余興としてオペラが上演された。
歌舞伎目当ての観客は独特の歌い方にあっけにとられ、笑いだし、ヤジを飛ばす。
だが、若者が大勢いる三階席に上がった小林が見た光景は違った。
「面白い、素晴らしい」。
彼らの目は輝き、新しい音楽に興奮を隠さない。
これが、少女歌劇団を作るきっかけとなる。
ただ、当初は純粋なオペラを避け、桃太郎から題材を得た「ドンブラコ」など、親しみやすい出し物にした。
結果は大成功。
小林のアイデアの強みはここにある。
一部の前衛ではなく、大衆の需要に焦点を合わせたのだ。
「千里先の見える人は世の中に受け入れられない。
現状維持では落後する。
百歩先を見て事を行うものが成功する」
『無から始めた男たち』日本経済新聞社
小林一三は、大阪梅田にある阪急百貨店の大食堂で、
年配客を中心に今でも人気の定番商品、「阪急カレー」を開発した。
当時まだ一般には高根の花だったカレーライスを、
福神漬け付き20銭という破格の値段にしたところ大ヒットしたという。
成功した名経営者は、実に細かいところに気がつき、同時に細部にこだわってアイデアを出す。
会社の大きな方針を決めたら、後は全部よきに計らえとばかり、部下に任しているのではない。
商品が売れるか売れないか、事業が成功するかどうかは、
実はほんの些細な違いで明暗を分けることがある。
同じ商品でも、パッケージやネーミングや価格を変えただけで売れるものはいくつもある。
早すぎても売れないし、遅すぎても売れない。
時の人の心を掴み、気持に訴えかけた商品だけがヒットする。
千歩先ではなく、百歩先を見て、世の中に受けいれられる商品や事業を開発したい。 |
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