ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.6.11

ネタ作り、ネタ作り♪

安達大和氏の心に響く言葉より…

誰かが新しいことを始め世間の注目を集め出すと、必ずそれを批判する人が現れるものだ。
ヘンリー・フォードが自動車の大量生産に着手しようとした頃、彼の計画を知ったほぼすべての人々が、
何らかの理屈をあげてはケチをつけ、彼の脚を引っ張ることに夢中になっていた。

ところがフォードは、夫人から「誰が何と批判しようとおやりなさい」という励ましで自信を保ち続け、
自社をフォード帝国と呼ばれる世界最大の自動車メーカーにまで育てあげたのだ。

批判の多くは、何でも批判したがる人たちから寄せられるものである。
彼らは、たとえそこに可能性が存在していることに気づいても、
たったひとかけらの問題点を見つけてはそこを批判するのだ。

なぜなら、彼らは誰かを批判することで、自分たちが正しいことを証明したいのである。

あなたの人生の目的は、少なくともすべての人に賞賛されることではないはずだ。
あなた自身とあなたを信じる人たちのために、批判への恐れを手放して前進してほしい。

『大切なことは、みんなナポレオン・ヒルが教えてくれた』きこ書房


何か新しいことを始めようとすると、ほとんどの人たちから反対される。

「まだ若すぎる」、「この仕事をなめちゃいけない」、「この分野は難しいよ」、
「失敗したらどうするの」、「もっとよく考えてからでも遅くない」…

ニーチェの言葉に
「汝の周辺の一切が汝に反対するとき、汝が最も幸せなときである。
なぜなら、生きている最も鮮烈なときだから」とある。
いろいろな攻撃を受けたときは、生きていることが最も鮮烈であるというのである。
四面楚歌こそ最高である。
“感奮語録”(致知出版)より

「生(せい)」の最大の否定は、存在を無視されること。

いわれない、批判にさらされ、ケチをつけられることくらい辛いことはない。
しかし、存在を認めているからこそ、批判する。

「四面楚歌こそ最高」、と思えるくらいの強さを持てたら最高だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る