ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2011.6.8

長生きしたアメーバ

スティービー・クオレ・ダービック氏の心に響く言葉より…

カリフォルニアの研究者たちが、アメーバの育つ条件を調べるため、
アメーバの一群を二つの異なるタンクに半分ずつ入れた。

第一のタンクでは、水の温度、水位、その他諸々、注意深くモニターし、
成長に必要な完璧な条件になるよう整えた。

一方、第二のタンクに入れられたアメーバは常に変化にさらされ、暑さと寒さの極限に置かれた。

さて、どちらのタンクのアメーバが長生きしたか?
驚いたことに、早死にしたのは、第一のタンクの、快適な環境に置かれたアメーバだった。

研究者たちは、次のように結論づけた。
あまりに居心地よい環境にいると、よどみや腐敗が生じる。

一方、努力を強いられたり、周囲に馴染むことを余儀なくされることは、成長を促進する。

あなたは、すべての条件が整ったらうまくいく、と思っているのかもしれない。
しかし、むしろすべての条件が整っていないいまの状況をこそ喜ぶべきだ。

『新 自分を磨く方法』ディスカヴァー・トゥエンティワン


誰でも、どんな人でも、苦労や困難や災難がないことを願う。
あえて、厳しい状況に陥ることなど、一人も望まないからだ。

しかし、世の中は逆説と不思議に満ちている。
だれもがうらやむような、居心地のいい幸せな環境の中では、人は成長できない。

松下幸之助翁は、「自分は、貧乏で、学歴がなく、病気がちだった。だから成功した」とよく言ったそうだ。
その中のたった一つでもあれば、我々はへこたれてしまい、何かできない言い訳にするだろう。

逆境に陥ったとき、その不運を嘆いたり、愚痴を言ったりせず、
それを乗り越える努力を粛々とする人に運は巡ってくる。

完璧な条件のもとでは、アメーバーでさえ長生きできないという。
泣きたくなるような厳しい状況こそが、我々を育て成功に導いてくれるのだと、肝に銘じたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る