ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.6.7

強運に恵まれたかったら

斉藤一人さんの心に響く言葉より…

サラリーマンで、「同じお給料だったら、働かないほうがトクだ」って考えてる人がいます。
それって、ものすごくソンな考え方です。
あなたが仕事に行って、せっせ、せっせと自分の仕事を終えて、
「私、仕事が終わりました。ただいまから、援助に入ります!手伝ってほしい方はいませんか?」
って言ってみてください。

かっこいいし、素敵な人だし、女からモテます。
そして運も向いてきます。
だらだら仕事をやって、たいした努力もしてない人に限って、「私は努力してきました」って言うんです。

本当に顔晴っている人は、成功したときに、
「みなさんのおかげです」とか、
「運がよかったんです」って言うものなんですよ。
そういう人の言葉だけを聞いて、「やっぱり人生、運なんだな」って、ふざけるなですよね(笑)。

人の生き方を、よく見てみろって。
成功した人が、普段、人にものを頼まれたとき、どんな返事をしているか見ていますか。
仕事を嫌々やってる人って、返事に出るんですよ。
「○○さん、これやって!」って言われたときに、嫌な顔する。
「はい!」と気持いい返事をしない。

そういう態度をとっていると、「この人に頼みづらいね」って思われるんですよ。
何か頼まれたときに、「はい!」って明るく返事をすると、喜ばれます。

それをいちいち、嫌な顔する。
いちいち、嫌な返事をする。
それでいて、「強運に恵まれたいんです」って言っても、そんな人に取りつくのは貧乏神だけ(笑)。
そんな人には、福の神なんか、つくわけないんです。

『強運』PHP研究所


一人さんは、
仕事で大事なのは、「やりがい」ではなく「出世」だ、という。

なぜなら、
『たいがいの仕事は、出世しないと、やりがいがあまりないようにできているからなんです。
皿洗いでも、一生懸命やっていると、「お前、そこの主任になれ」って声がかかったりします。
それで責任を持たされるようになると、楽しい。
ますます一生懸命働いて、出世できるようになっているんです』
「強運」より

仕事でも、何でも、自分が選択したものを嫌々やる人には運がない。
嫌々やるのか、そうでないのかは、返事や、表情や動作にすぐ表れる。

出世のために仕事をする、というと反発する人がいるかもしれない。
しかし、「人間は、お金だけで生きてる訳じゃない。心が一番。お金なんていらないよ」
という人にはお金は入ってこない。
お金を嫌っているからだ。
お金を嫌っている人は、お金からも嫌われる。

「心も大事だけど、お金も大事だね」と言えばいいだけの話だ。
「出世」という言葉も同じ。

相手に嫌な顔をすれば、相手から嫌な顔をされる。
上司に笑顔で接すれば、笑顔で返してくれる。

中村文昭さんの名言がある。
「返事は0.2秒」、「頼まれごとは試されごと」、「出来ない理由を言わない」「いま出来ることを探してやる」

どんな仕事を頼まれても、にっこり笑って「ハイ」と元気よく返事できる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る