ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.5.16.

「運」と「命」とは異なる

さいふうめい氏の心に響く言葉より…

私たちは、「運命」とひとまとめにいうが、本来は「運」と「命」とは異なる。
運と命をごっちゃにすると、話がこんがらかってしまう。

誕生時に与えられた可能性が「命」。
それが開花するまでの過程で、遭遇する数々のチャンスが「運」。

私たちは、男か女か、金持ちの家に生まれたか貧乏な家に生まれたか、
どういう素質・欠点をもっているか、遺伝的な病気があるかなど、生まれる前に決まっていることがある。

好むと好まざるとにかかわらず、人が受け入れるほかない要因、これが「命」。
人間を決定する要素としては、私は、少なくとも80%以上を占めるのではないかと思う。

金持ちの家に生まれたり、何かの才能をもって生まれれば、
それだけで幸運ではないかと考える人がいるかもしれない。
しかし、一生のトータルで見れば、それはただの「命」に過ぎない。
よい家系や天賦の才能が、その人の人生で吉と出るか凶とでるかは、その後の「運」によるのだ。

そして、本人の努力、出会い、別れ、これらが「運」である。
運の左右する範囲は意外にも小さいが、「命」が開花するのもしぼむも、実はこの「運」次第なのである。

社交的な性格で、鮨屋になれば、商売をおおきくして、
最後はチェーン店でもやりそうな「命」をもった人がいる。
ところが、教育ママが不向きな勉強を押しつけて、ガリ勉の結果、一流の商学部に入る。
本当は飲食業に就きたかったが、世間体を気にして一流企業に就職し、経理部に配属される。
運と命がまったく合っていない。
その結果、その人は「不運」なサラリーマン人生を送り、おそらく運の存在を認めない人になる。

私たちには、まず「命」があり、そこから外れた生き方をすると、
私たちの野生の勘に注意信号が送られるはずである。
人間は本来そうなっている。
ところが、社会の常識にとらわれていると、勘が鈍くなり、注意信号が素直に聞けなくなる。
そういう人は、運と無縁の人生を送るほかない。
努力しても、芽が出ないのは仕方がない。

逆に、注意信号に忠実だと、学歴がなくても、家庭環境が貧しくても、人生の選択を誤らなくなる。
その人には運が後押しするからである。

『「運」の法則を読む』サンマーク文庫


勘が鈍ると、何をやってもうまくいかない。
天の声という天命を聞けなくなるからだ。

勘とは、野生の動物が持っている、考えない瞬間の行動。
頭で考えているときは、行動が滞(とどこお)る。

何のために今この時代に生まれてきたのか、なんのためにこの境遇にあるのか、
という「何のため」を知ったとき、自分の使命という「命」がわかる。

金持ちの家に生まれようが、貧乏な家に生まれようが、運の観点からすると、チャンスは平等だ。
金持ちの家に生まれたことに甘んじてしまうか、貧乏な家に生まれたことを嘆かず、
成長のバネと捉えることができるか、でもある。

命を知り、天からの声に素直に耳を傾け、運を大事にしていきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る