ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.5.11

変化のポイント

斉藤孝氏の心に響く言葉より…

今、世の中は「改革」ブームである。
「何でも変えればよくなる」と思っている風潮がある。

しかし、兼好は「改めて益(やく)なき事は、改めぬをよしとするなり」という。
「改めてもそれほど利益がないのだったら、それは変えないほうがいい」というのだ。

この兼好の言葉は消極的な考えではなく、いかに変えればいいかという示唆を含んでいる。

不調や不況に陥ると、人間はどうしても変化を求める。
しかし、変えたほうがいいところと、かえなくていいところを、きちんと区分けしなくては、
変えることだけにエネルギーが費やされてしまい、むしろ実質的によくしようというエネルギーが失われてしまう。
また、それまでもっていた「よい部分」までも失ってしまう危険性もある。

現実に改革を行うときには、いかにすれば最小限のコストで最大の効果を上げるかを、
まず考えるべきなのだ。

そこで何が重要になるのか。
その一点さえ変えれば、あとは芋づる式に変わって行き、
現実がことごとく変わる「具体的なポイント」を探すのである。
その一点さえ見つけたら、そこを変えることに全力で打ち込めばいい。

そうした「一点」の具体例としては、バスケットボールにおけるスリーポイントシュートがあげられる。
米国のプロ・バスケットボールのNBAは毎シーズンのようにルールを変え、
観客にいつも面白い試合を見せる工夫をしている。
1度のシュートで3点取れるというスリーポイント制度は、かつてはなかったルールだ。

何のためにこのルールができたか。
同じシュートを打つならば、遠くからでは、リングに入る確率は低い。
となれば、当然、近くから正確なシュートを打とうとする。

そうなると、背が高い選手のほうが圧倒的に有利だ。
各チームとも、できるだけ背の高い選手を多く集め、ついには試合は、
リングの上から直接入れるダンクシュートが花形になってしまった。

そのために、遠くから、ボールが吸い込まれるような、
ドラマティックなシュートを見せるというバスケット特有の醍醐味が失われてしまった。

実際には、「ここに線を引き、その線の後ろからのシュートが入れば3ポイントにしよう」という、
ささやかなルールを変更しただけである。
たったそれだけのことで、試合終了間際の緊張感がぐっと増すとともに、
「遠くから投げたシュートが吸い込まれるように入る」というバスケット特有の醍醐味が味わえる機会も増えた。

背の低い選手でも「スリーポイントシューター」として活躍できるようになり、
ただ背が高いだけが有利という常識を覆すことにもなった。
戦術も含めてがらりと変わってしまったのである。

『使える!『徒然草』』PHP新書


改革や変化とは、そこさえ変えれば全てが変わるような1点を見つけること。

安岡正篤師が語っていた、シンギュラーポイントのことだ。
シンギュラーポイントとは、物理学用語だが、急速に変化する特異なポイント。

カップヌードルがアメリカに進出したとき、最初はバスタの売り場に置いて全く売れなかったが、
その後、スープ売り場に変更しただけで、爆発的に売れるようになったという。

胡椒や調味料の容器の穴を大きくして、売上が大幅に上がったという例もある。
廃園になりそうだった動物園を、見せ方を変えたところ、入場者数が飛躍的に増えたのは旭山動物園。

我々は、大きな変化でなければ、変えても意味はない、と思ってしまう。
そうではなく、大事なことは、ここを変えれば全部が変わるという、シンギュラーポイントを見つけること。

変化のポイント、ここぞ、という1点を見つけ出したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る