ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.5.8

皇后陛下のお言葉

皇后陛下の心に響くお言葉より…

天皇皇后両陛下は6日、東日本大震災で甚大な被害を受けた被災者を励ますため、岩手県を訪問された。
天皇皇后両陛下は、6日2カ所目の避難所となる岩手・宮古市の体育館で、

声をかけた1人ひとりを確認するように手を振られた。

陛下は避難所の中で、「大丈夫ですか?」、「ここはだいぶ長いのですか? 体の方は」、

「皆さんご無事でした?」などと、被災者に声をかけられた。
陛下は、まもなく避難生活が2カ月を迎える中、1人ひとりの体調を何より気遣われた。

また、皇后さまは「ご家族は? それはよかった、本当に」などと声をかけられた。
皇后さまは、時には被災者の手をとり、ほほ笑まれることもあった。

皇后さまは「おつらくありませんか?」、「どういうふうに逃げましたか?」と声をかけられ、
被災者が「着の身着のまま」と答えると、「よく助かってくださいましたね」と励まされた。
声をかけられた男性は、皇后さまとのやりとりについて、「『おうちは?』、『流されました』、『大変でしたね』って。
力をいただきました」と語った。

また、声をかけられた女性は、「子どもがいたので」、

「子どもに声をかけてくださって。(わたしに)『よくお守りになられましたね』と」と語った。

また両陛下は、宮古市の前に釜石市の避難所をご訪問された。
家族の写真を皇后さまに見せる子ども。
そして、両陛下が釜石市の避難所を訪問されている際、地震が発生した。

皇后さまと会話した被災者は、

「皇后さまと話をしていたんです。
そうしたら地震がドンッとなったの。
サッと(皇后さまの)手につかまった」と語った。
突然の地震に皇后さまの手に思わずつかまった被災者。

地震後の皇后さまについて、被災者は「『時々このような地震になるのですか?』と聞かれたので、

『はい、なりますよ』って。
そしたら、今度は(皇后さまが)こっち(上)から握ってくれたの。
両手握ってくれたの。
すごくやわらかくてね。
あの手見たらもう少し頑張ろうかなって」と語った。

『FNNニュース』5月6日


子供を「よくお守りになりましたね」、と皇后さまから声を掛けられた女性は、

カメラの前で嗚咽をもらし、涙で言葉にならなかった。

そして、着の身着のままで逃げ延びたと語る男性には、「よく助かってくださいましたね」と声をかけられた。

まさに、天皇皇后両陛下が国父、国母(こくも)と感じられる瞬間だ。
被災し、歯を食いしばって頑張っている人たちに、これほどの温かな力づける言葉があるだろうか。

平成12年に島が噴火して被災した東京都三宅村の平野祐康村長は、

陛下のご訪問の効果を、最大限の言葉こう語った。

「両陛下のご訪問は、被災者にとって何よりの薬。
行政が(村民が避難生活を送った)4年5カ月かけて一生懸命がんばっても、

両陛下の一言にはかなわない」。

明治天皇はかつてこういう歌を詠まれた。

『敷島の 大和心の雄々しさは 事あるときぞ 現れにけり』

「大和心とは日本人らしい自然で素直な心。

その日本人の雄々しい気骨や気概は、平時には判らないが、有事に際してはっきりと判るものだ」

日本人は古来より、一旦何か大きな事があったときには、必ずや、雄々しく立ち上がる民族。
大事な人を守るため、今こそ力の限り頑張りたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る