ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.5.2

いちばんなりたいものにならないこと

ビートたけし氏の心に響く言葉より…

人間は身の丈(たけ)を考えなきゃいけないと思うよ。
自分の能力っていうものを客観的に分析したほうが絶対にいい。

世の中は夢、出世、成功ってうるさいけど、
俺に言わせれば「成功」の秘訣は「いちばんなりたいものにならないこと」だよ。

商売でも何でも、いちばんなりたかった職業に就(つ)いたとたん、そいつの人生は終わってる。
だって、なりたいと思うものになれたんだから。
その先には何もなくなってる。

成功の秘訣はね、いちばんなりたいものじゃなくて、
その人にとっては二番目か三番目の、違う仕事に就くこと。

自分にはもっとやりたいことがあるんだけど、今すぐにそれをできる能力はないから違うことをやってます。
それぐらい自分を客観的に見られるやつのほうが、成功する可能性は圧倒的に高い。

子供の時から夢を強制されてきたやつが、その夢のとおりに「なりたいもの」になると、たいては失敗する。
そうじゃなくて、「なりたくてなったわけじゃないよ」と言える立場にいるほうが、
自分の置かれた状況を客観的に判断できる。
だからうまくいくんじゃないかって。

『下世話の作法』祥伝社


猛勉強して目指す大学に入ったり、思い通りの会社に入社できた人には、意外に出世していない人が多い。
それは、最終目標がその大学や会社に入ることだったから、そこで燃え尽きてしまう。
「何のために」そこへ行くのか、という考え方が欠けている。

逆に「何となく」、家の仕事を継いだり、就職活動もせず学生時代のバイト先にそのまま入社する人もいる。
しかし、たとえきっかけは「何となく」であったとしても、
その場所で「何のため働くのか」という意味を探すことができたら、その方がよっぽど人生の成功者だ。

同様に、事故にしても、病気にしても、自分がなりたくてなったものではないが、
向こうから勝手にやってくる状況に対して、そこに運命を感じたり、意義や意味を見出せる人は幸せだ。

「いちばんなりたいものになりたい」と言って頑張って、なれない時は負けのようになってしまう。
だが、「いちばんなりたいものにならない」と自分が先に決めてかかるなら、それは成功となる。

熱く燃えることは必要だが、時には、斜に構えて自分を客観的にながめてみる。
力の抜けた頑張りこそが、人生を楽しく生きるコツだ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る