ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.4.24

人間この未知なるもの

松原泰道氏の心に響く言葉より…

フランスの外科医カレルの書いた「人間この未知なるもの」の中で、
カレルは現代の文明の危機をこう言っています。

「物質ばかりを追求して、ここまで機械文明を開発したのは人間なのだが、
その人間自身を考えることを怠った。このことが現代文明の危機を招いている」

人間を学ぼうとしない。
機械文明は神様ではなく、人間が開発した。
その開発した人間の探索を疎かにしてしまったところに、機械文明の暴走というものがあるということです。

言葉を足しますと、本当の現代の幸せを得るためには、
人間探索を怠ったバランスを取り戻すよう、人間が人間を学ぶということが大きなテーマであると思います。

『禅のこころにまなぶ 日々好日』総合労働研究所


現代文明の産物である高度に発達した機械、すなわち、飛行機や車、
あるいは今、問題になっている原発も、すべて人間が作ったもの。

ならば、すべては人が制御できるはずだが、飛行機は墜落し、車は事故を起こし、原発事故は収束しない。
ほとんどの大事故は、人間に慢心や傲慢さが生じたとき、
ほんのちょっとしたミスがきっかけとなって起こることが多い。

時代が進み、宇宙へ人類が行く時代になり、宇宙船は作れたとしても、
人間は、木や花や土といった自然物を、未だひとつもつくる事はできない。
この世に「あるもの」を組み合わせて、「ないもの」を作ることはできるが、無から有は生じない。

無から有を作ることは、神の領域。
文明は進んでいるようにみえて、そんなに進んではいないのかもしれない。

人間の心の探求も同じだ。
2000年を経た今日になってもなお、四大聖人といわれる、
釈迦、イエス・キリスト、マホメット、孔子の、思想や宗教を超えるものは出ていない。

今一度、我々は謙虚になって、哲学や、宗教心、人間学といった、
「人の心」を学ぶ必要があるのではないか。

本当の幸せを得るため、「人間を学ぶこと」が、今一番必要とされている。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る