ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.4.14

電気ひとつで暗くなるような職場なら

坂本啓一氏の心に響く言葉より…

少し前の話です。
ある会社で、経費節減のため「昼休みには電気を消しましょう」というルールができました。
しばらくして、社長が
「そんなみみっちいことをするのは止めよう。それより社員の士気が下がるほうが問題だ」
と考えを改め、昼休みの消灯を止めるよう指示しました。

すると社員から意外な返答が。
「社長、たかが電気ひとつで暗くなるような職場なら、所詮その程度だったんですよ。
関係ないですから。ぼくたち、笑いで、明るくしてますから」。

社長はグゥの音も出なかった由です。
現にその会社は、不景気と呼ばれるソフト販売業界にあって一人勝ちの状況です。
その秘密は、組織全体にあるふれる笑い。

本社社屋前の電柱にまともに雷が落ちた日のこと。
私は午後、コンサルティングで訪問したのですが、本社内は停電、
仕方なく、窓から入る明かりを頼りにミーティングをしていました。

ところが、社内が妙に明るいのです。
たちまち「落雷対策本部」が設置され、ちょうど警察映画によく出てくるような
「○○捜査本部」よろしく、長い半紙が部屋の入り口に張り出されました。

停電でパソコンも使えない中、社員はみんなむしろ「災害」に遭った顔などしていず、
普通以上に笑いが満ちていました。
ペンが落ちたと言っては笑い、顔が見えないと言っては笑い。

このとき私は、この会社の快進撃の秘密をはっきりと知りました。
そうです。
笑いと笑顔、そして遊び心のパワーなのです。

『気づいた人はうまくいく!』日経新聞出版社


東日本大震災では、一ヶ月たった今でも、電気も水道も復旧していないところがあるという。
直接被災はしなかった周辺の多くの県では、計画停電が行われた。
そして、この夏にもまた計画停電が行われそうだ。

しかしながら、多くの企業や、個人や、家庭で、ほんの少し我慢して、
節約すればこの夏は案外なんとかなるような気もする。

それは、直接被災しなかった周辺の県の企業や個人や家庭が、
この不便さや、節約を深刻にとらえず、笑いに変えること。

戦後最大の大災害。
色々な問題もなかなか解決せず、胸がきりきり痛むような焦燥感。
それらの、不安、恐怖、心配、を払拭する最高の方法が笑うこと。

電気ひとつで暗くなるような職場なら…

どんな難問題がきても、笑い飛ばせる明るさを持ちたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る