ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.3.27

天皇陛下の自主停電

アインシュタインのあまりにも有名な、心に響く言葉より…

近代日本の発達ほど、世界を驚かしたものはない。
この驚異的な発展には、他の国と異なる何ものかがなくてはならない。
果たせるかなこの国の、三千年の歴史がそれであった。
この長い歴史を通して、一系の天皇をいただいているということが、今日の日本をあらせしめたのである。

私はこのような尊い国が、世界に一カ所位なくてはならないと考えていた。
なぜならば世界の未来は進むだけ進み、
その間幾度か戦いは繰り返されて、最後には戦いに疲れる時がくる。

その時人類はまことの平和を求めて、世界的な盟主を挙げねばならない。
この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく、凡ゆる国の歴史を抜き越えた、
最も古くまた尊い家柄ではなくてはならぬ。

世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る。
それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。
吾々は神に感謝する、吾々に日本という尊い国を、作って置いてくれたことを。

『Wikipedia』より

新聞に、こんな記事があった。

【両陛下、「自主停電」お続けに】

天皇、皇后両陛下が、東日本大震災の被災地に思いをはせ、
お住まいの皇居・御所の電気を一定時間使わない「自主停電」を続けられていることが分かった。

「国民と困難を分かち合いたい」という趣旨で15日に始めたもので、
宮内庁の羽毛田信吾長官らによると、陛下は「寒いのは(服を)着れば大丈夫」とおっしゃっているという。

両陛下は計画停電で「第1グループ」に分類された地域の停電時間に合わせ、
1回約2時間にわたり、明かりや暖房といった電気の使用を一切控え、
時にはろうそくや懐中電灯を使いながら過ごされているという。

暗い中で夕食を取られることもあったようだ。
両陛下は、第1グループで停電が計画されたものの、
実際には電力供給が逼(ひっ)迫(ぱく)せず、停電がなかった日も、
当初の計画時間に合わせ、自主的な停電を実行された。

15日から23日までは1日も欠かさずに行い、
スケジュールに合わせて同じ日に朝晩2回、電気を止められた日も複数回あったという。

宮内庁東宮職によると、皇太子ご一家も、同様の「自主停電」を、お住まいの東宮御所で行われているという。
計画停電では、皇居のある東京都千代田区は対象地域になっていない。

『産経ニュース』(3月24日)より

涙の出るような話だ。

人は、力ずくの命令では決して動かない。
どんなに圧力をかけられ、押し付けれられても、
「北風と太陽」のごとく、ますますマントを着込み襟を立てるだけだ。

しかし、ぽかぽかと春風のようなやさしさや、思いやりが伝わると、自らマントを脱ぎ捨てる。
日本に、皇室があってよかった、ありがたいと、つくづく思う瞬間だ。

日本は、どんな災難も必ず乗り越える。
そして、世界から尊敬される国となるという。

今、外国人は、放射能を恐れ、どんどん国外退去している。
しかし、どんなことがあろうと、ご高齢の両陛下は皇居にいらっしゃる。

我々も、陛下とともに、この難事を乗り切りたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る