ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.3.3

クレージーになること

杉村太郎氏の心に響く言葉より…

わんわん泣いてますか。

よだれ垂らしてますか。

ベッドの上でくるくる回ってますか。

「アワワワワワワワワッ!」子供のようにインディアンの雄叫(おたけ)びをあげながら、
スロットル全開で、波間を飛んでいますか。

100号のキャンバスに向って、すっかりその気で油を塗りたくってますか。

宇宙と対話してますか。

なんでもいい、やりたいことなら。
社会のルールの範囲内なら。

人間、本気で生きるためには必要なのだ。
クレージーになることが。

週に何回、クレージーになっていますか。
人間っておもしろい。

『アツイ コトバ』中経出版

大人になると、多くの人は、バカをしなくなる。
常識や、世間のしがらみに縛(しば)られ、やがて子供のようなキラキラした心を失っていく。

感動し、感じる心は、柔らかな感性から生じる。
感性が鈍(にぶ)っているときは、心のまわりに、びっしりとコケのような鎧(よろい)がはりついている。

その鎧にヒビを入れるためには、時としてクレージーという、狂(きょう)になる必要がある。

吉田松陰は、「狂愚(きょうぐ)まことに愛すべし、才良まことに虞(おそ)るべし」と言った。
そして、「諸君、狂いたまえ」と若者達を鼓舞(こぶ)した、という。(行徳哲男)

常軌(じょうき)を逸(いっ)した愚か者は、愛すべき存在だ。
しかし、頭だけが発達し、理屈をこねまわす人間は、実に恐ろしい。

狂であることは、酒を飲んで騒ぐことではない。
むしろ、酒の力を借りての狂は、ただ、いきがっているだけの愚かな行為だ。

常識を疑い、分別を忘れ、狂ったように自分の信じる道を往く。
世の、有名無名の変革者には、常に狂があった。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る