ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2011.2.27

自分に自信を持てる最高の方法

スティービー・クレオ・ダービック氏の心に響く言葉より…

自分に自信を持てる最高の方法がある。
それは、約束を守ることだ。

人との約束、自分との約束。
約束が守れているとき、人は自由で輝いている。

約束を果たせないでいるとき、人は、不機嫌で、どこかおどおどしているか、
不自然に虚勢を張っているか、どちらかだ。

もし、自分を元気にする必要を感じるときがあったら、
自分で自分に小さな約束をして、それを守ってみることだ。

朝6時に起きる。
約束の5分前に到着する。
期限の一日前にレポートを提出する。

小さな約束でかまわない。
まずは、自分との約束を決めて、それを守る。

週二回筋トレをする、売上ゴールでトップになるなど、いきなり大きな約束をして、
かえって自分を信頼できなくなるようなことのないように。

だいじょうぶだ。
小さな約束を積み重ねていけば、やがて、大きな約束を果たしていけるようになる。
自信は、守っている約束の数に比例する。
大きさではない。

『新 自分を磨く方法』ディスカヴァー

約束を守ることは、自信につながる。
特に自分との小さな約束は大事だ。

手紙をやメールをもらったら、必ず返信をする。
招待されたり、ご馳走になったら必ず礼を言う。
相手から何かをしてもらったとき、相手の予想を上回るスピードで返信をしたり、お礼をしたら、喜ばれる。

約束を守る律儀(りちぎ)な人は、人から信頼される。

対人関係だけでなく、見えないものに感謝する日頃の習慣も同じだ。
仏壇や、神棚や、神様に、手を合わせることも、何年、何十年と続けることで、
大いなる安心(あんじん)という、自信を得ることができる。

約束は、言い方は悪いが、「貸し借り」といういう側面もある。
自分との約束も、果たさなければ、「借り」という負債が澱(おり)のようにたまっていく。

何ごとも、借りっぱなしでは、自信など湧いてくるはずもない。
「貸し」という、掛けた情けは水に流し、「借り」という、受けた恩は、しっかりと返していきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る