ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.2.24

アホなことをせよ

ウイリアム・ナーグラーとアン・アンドロフの心に響く言葉より…

とにかく獲物だけが視野に入りがちなものである。

争いを追い求めてはならない。
争いを避ける道をみつけること。
口論には必ず脱出口がある。
争いには必ず抜け穴があり、するりと身をかわすことができる。

同時にユーモアの感覚を忘れぬこと。
ユーモアの感覚は、葛藤を鎮め、もめごとを避けるための最強の武器である。

一触即発の危機には、ジョークをとばせ。
オカシなことを口走れ。
アホなことをせよ。
ひたらすら危機を回避せよ。

『ビルとアンの愛の法則』TBSブリタニカ


誰かと、口論になりそうになったら、とにかくリングから降りろ、という。
争いを放棄し、降参してしまうのが一番の解決法だからだ。

人と口論し、たとえ勝ったとしても、その後にギクシャクすることは多い。
徹底的に話し合うというのも、往々にして問題をこじらせる。

誰かと争いそうになったら、何としてもそれを避けること。

たとえ、狂っていると思われようと、オカシなことを口走り、
イタくて、恥ずかしくて、アホなことをやって、争いを回避する。

だから、普段から、ちょっとアホになる訓練は必要だ。
いつもの自分の殻(から)を脱ぎ捨てて、ふざけたり、大騒ぎしたり、馬鹿をやってみる。

どんな場面でも、ユーモアの精神を忘れず、争いを避ける方法を考えたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る