ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.1.15

生命力の強い人

秋元康氏の心に響く言葉より…

バブルの時代にギンギン張り切って稼ぎまくっていた人が、
バブルがはじけたとたん、情けないオヤジに変貌してしまったケースがある。
そういう人は、潜在的な「生命力」がなかったということである。

たとえバブルがはじけて、お金が一銭もなくなってしまったとしても、
「ああ、はじけてイテえなァ」
と言いながら、笑っていられるような人間や、

「もう一回、ゼロからスタートだね」
と、つぎに立ち向かっていける人間の姿に、女性はほれたりする。

ビジネス面でも周りが助けてくれたりするのである。
そのときの「生命力」が、恋愛も仕事も左右するのだ。

その「生命力」と同時に、もうひとつ重要なことがある。
それは、仕事も恋愛も「俯瞰(ふかん)」で見ることができるかどうかである。

バブルがはじけても、どこかで笑っていられるのは、潜在的な「生命力」の他に、
どこかで自分を客観的に眺める「ゆとり」を持っているということでもある。

「バブルがはじけ、破産しそうになっているオレという人間がここにいるな」
と、もうひとつの目で自分を見つめ、自己を回復するための作戦を冷静に練ることができる人。

そういう人が、人間的な意味での大きさも兼ね備えている人なのである。
女性は、そういうところに魅かれる。
いや、女性だけではない。
男として、ビジネスマンとして、そんな大きな心を持った人間に、何より魅力を感じるのだ。

つまりは、「冷静さ」と「熱さ」を両方兼ね備えていること。

『企画脳』PHP文庫

秋元康氏は、放送作家であり、作詞家、映画監督もこなし、AKB48の総合プロデューサーでもある。

どんなにひどい目にあっても、ニコニコとして、元気でいられるタフな人がいる。
生命力にあふれている人だ。
倒産やリストラとかの、大きな問題に行き当たると、ペシャンコになってしまう人は多い。

俯瞰(ふかん)とは鳥瞰(ちょうかん)ともいい、鳥の目で、高いところから、全体を見下ろす見かただ。
人は、とかく人生の一大事が起こると、パニックになりがちだ。
そんなとき、自分を冷静に上から見下ろす。
「ああ、あわててるな」と。

禅の「無門関」の中に、瑞巌(ずいがん)和尚の有名な逸話がある。
瑞巌和尚は、石の上で座禅をしていたが、ときどき大声で、
独り言のように「主人公」と自分のことを呼び、「ハイ」と返事をしたという。
つまり、「目覚めていろ」、「目をさませ」、「だまされるな」と自分を戒めていたのだ。

自分を客観視できる人は、余裕のある人。
どんなに熱くなっていても、一旦ことあれば、ふっと我に返ることができる。
そんな人は、生命力が強い人だ。

熱くなければ魅力はない、しかし時には、
自分を客観視できる冷静さも合わせ持った、生命力あふれる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る