ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.1.4

「マイルド」であること

小林正観氏の心に響く言葉より…

高級とか一流と言われるものに共通しているのは、「マイルド」であるということに行きつきます。
宇宙の中で優れたものになるということは「マイルド」になっていくということなのかもしれません。

人間も、怒鳴って怒ってすごい気迫を発しているという状態から、
穏(おだ)やかな方向へ向っていくこと、「マイルド」になっていくことが、
人格が上がっていくことなのでしょう。

『宇宙を貫く幸せの法則』致知出版

マイルドとは、穏(おだ)やかで、安らかで、和やかで、のどかで、柔らかな様子を言う。
その逆は、ものものしい、威圧的、鋭い、にらみつける、いらだち、角張る、などだ。

マイルドにはゆるみがあり、その反対は硬(かた)さがある状態。
スポーツにおいて、硬さは、「歯をくいしばれ」とか、「力の限り頑張れ」という言葉に代表される。

カール・ルイスは、オリンピックに4大会連続で出場し、
通算9個のメダルを獲得したアメリカの陸上競技の選手だ。

彼は、コーチに、「50m過ぎたところから笑え」という指導を受けたという。
笑うと緊張が緩(ゆる)み、筋肉も柔らかくなり、リラックスできる。
そのことで、思わぬ力を発揮できるという。

また、野球のイチロー選手のバッティングは、「上虚下実(じょうきょかじつ)」とも言われる。
上虚下実とは、上半身の力が抜けていて、下半身がどっしりとしている様子をいう。

マイルドで、力の抜けた穏やかな人には、万人を惹(ひ)きつける魅力がある。
人をそらさない、粋(いき)な人でもある。

どんなことが起きても、ニコニコと笑顔で対応できる人は、相当な人格者だ。
時には、肩の力を抜き、「マイルドで穏(おだ)やか」になる修行も必要だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る