ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.12.26

「がんばれ」ではなく「かっこいい」

植西聰(うえにしあきら)氏の心に響く言葉より…

相手を元気づけるための方法のひとつに、相手のいいところを伝えるということがあります。
「君にはこんないいところがあるよ」
「私はあなたのこんなところが大好きです」
「以前、あなたが私にかけてくれた優しい言葉が忘れられません」
という具合です。

落ち込んでいるとき、その人は自分に自信がなくなっています。
しかし、自己嫌悪の気持がふくらむと、心にはマイナスのエネルギーがすごい勢いで増えいきます。
まずは、相手の自己嫌悪の気持ちをストップしてあげないと、相手はいつまでたっても元気が出ません。

そこで、相手の長所を伝えるやり方です。
相手を励ますというと、「がんばって」とか、「あなたならできる」という言葉が思い浮かびますが、
不安が強いときは、それよりも、その人自身のいいところを伝えるほうが、心にはいい影響を及ぼすのです。

面白い実験があります。
ある遊園地で、足首にゴムをつけて高いところから飛び降りるバンジージャンプという遊びをするとき、
「がんばれ」と声をかけるより、「かっこいい」「すてき」という言葉をかけたほうが、早く飛べたというのです。

『「あの人に会うと元気がでる」と言われる7つの真実』KKロングセラーズ

我々はつい、誰かを元気づけるとき、「がんばれ」と言ってしまう。
しかし、「がんばれ」という言葉は、時にはプレッシャーとなってしまうことがある。
あまりに落ち込んでいるときや、自信がなくなっているときだからだ。

そんなときは、まず相手の話を、口をはさまずに、ただひたすら聞き、共感する。
その上で、励ますのではなく、相手のいいところを褒(ほ)める。

不安や恐怖におののいているときに、「がんばれ」という言葉はなんの助けにもならない。

一生のうちには、バンジージャンプのように、恐れと戦い、
飛び降りる決断をしなければならないときもある。

新たな挑戦をするすべての人に、「かっこいい」「すてき」と、声を限りの声援をおくりたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る