ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.12.20

『でも』と『だって』で始まる人

小林正観氏の心に響く言葉より…

ある方と一時間ほどお話をしました。
その方も自分なりの考え方がたくさんあるかと思うのですが、私はこのような話をしました。

「○○さん、あなたは私が話したことに対して、すべての受け答えを『でも』と『だって』で始めました。
『でも、何々ですよね』『だって、これはこうじゃありませんか』と。
思い返してください。

『なるほど、そうですよね』という受け答えで始まったものは一つもありませんでした。
全部『でも』と『だって』でした。

そういう考え方、生き方をやめて、『なるほど、そうですよね』
という受け答えをまずするようにしたらどうでしょうね。
そしたら人生がずいぶん楽になり楽しくなると思いますよ」

自分のことをわかってもらいたい、自分の主義主張を唱えたいという気持はわかるのです。
しかし言い返すことによって味方が得られるとは思えませんし、
逆に敵をたくさんつくっているかもしれません。

聞き入れるかどうかは別として、
人の話は「なるほど、そうですよね」と聞いておけばいいのではありませんか。
そして取り入れられるものは黙って取り入れる。
取り入れられないものは自分の感覚で黙って切り捨てる。

そして、その相手の話や提案を、一々『だって』や『でも』で切り返すのではなく
、黙って聞き入れたらどうでしょう。
そんな素直な生き方も、ひとつの生き方だと思います。

『運命好転 十二条』五月書房

人の話を注意して聞いていると、『でも』と『だって』で始める人は意外に多い。
相手の話を聞くより、自分の意見を言わなければ、
「個性のない、できないヤツと思われてしまう」、というような思い込みがあるのかもしれない。

昨今は、自己主張しないと取り残される、自分の意見を言わなければ埋もれてしまう、
というような自己主張全盛の世の中だ。
そして、人の話を聞けない人が恐ろしい勢いで増えている。

その象徴が、『でも』と『だって』だ。
素直な人は、相手の話をニコヤカに黙って、『なるほど、そうですね』と、うなづきながら聞く。

しかし、だからといって、その人の話を全面的に受け入れろ、というのではない。
自分と合わない話、考え方が違う話は、黙って切り捨て、忘れればいいだけのことだ。

素直な人はどこかに鈍(どん)なところを持っている人だ。
カミソリの刃のように鋭い人は、敵を作ってしまいやすい。

ぼーっとして聞いていて、カチンとくることがあっても、次の日になって思い出すくらいの人がいい。
『でも』と『だって』をやめ、「なるほど、そうですよね」と素直に人の話を聞ける人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る