ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.12.15

確率ではなく、可能性

医師の鎌田實氏の心に響く言葉より…

大谷貴子さんは1986年、慢性骨髄性白血病と診断された。
何もしなければ、あと3年から5年の命と言われた。
突然の宣告。
慢性骨髄性白血病は、いまでこそ有効な治療法がある。
だが、当時は骨髄移植がほとんど唯一の治療法だった。

血縁者は比較的、適合する確率が高い。
アメリカ人と結婚して海外に住んでいたお姉さんが、急遽帰国した。
でも、検査の結果は非適合。
望みが切れかけた。

両親からの場合は、双方の遺伝子を半分ずつ受け継ぐため、
一致する確立はさらに低く、数%以下と言われている。
他人だと、数百人から数万人に一人にまで低下する。

そうこうしているうちに、本当に「時限爆弾」が爆発した。
白血病の急性転化。
白血病細胞が爆発的に増える状態に陥った。

ここで、奇跡が起こる。
お母さんのHLA型を再検査したところ、適合したのだ。
しかし、大谷さんの病状はかなり悪化していた。
7人の医師団のうち6人が、もう移殖をしても助からないと反対した。
残る一人の医師は、成功する可能性は1%と言った。
絶望的な数字だ。

ご両親は、「そうですか」とだけ言って、うつむいた。
そのときの、お姉さんの言葉がすごい。
意識が朦朧(もうろう)としていた大谷さんに代わって、医師団に大阪弁で、こう言い切ったという。

「1%もあるやん。
ゼロと1なら、1%に賭けてください」

人には大切な一瞬がある。
この一瞬を見過ごさないことだ。
骨髄移植をしなければ100%助からない。
それに比べれば、1%でも助かる可能性があるというのは、大きな差である。

このお姉さんのひと言が、大谷さんの命綱となった。
人生を変えるひと言ってあるんだ。

そして、お母さんからの骨髄移植は奇跡的に成功した。
退院すると、大谷さんは「もらった命」で骨髄バンク創設のため必死で署名運動に取り組んだ。
気がつけば、集まった署名の数は120万を越えていた。

「1%もあるやん」と思えたら、どんなピンチだって突破できるような気がしてくる。
いい言葉だ。

『人は一瞬で変われる』集英社

絶体絶命のピンチのとき、もう駄目だとあきらめてしまう人と、
他にできる可能性がないかを必死で探す人がいる。
しかしさすがに、成功の可能性は1%の確率、と言われればたいていの人はヘコむ。

言葉の使い方は大事だ。
「コップには、これだけしか水が残っていない」というのか、
「コップには、これだけ水が残っている」というのか。

「こんなにやらなければ、終わらない」というのか、
「これだけやってしまえば、終わる」というのか。

人生は見方ひとつ、考え方ひとつで決まる。
あるものを数えるか、失ってしまったものを数えるかでもある。
今あるものを数えれば、ありがたいと思い、なくなってしまったものを数えれば不満や愚痴が出る。

どんな最悪の状態になっても、あきらめてはいけない。
針の先ほどでも可能性があるのなら、人生は挑戦に値する。

大事なことは、「確率」ではなく「可能性」なのだから。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る