ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.11.24

友人は第二の自分である

北川八郎氏の心に響く言葉より…

釈尊はいう。
「どのような友をつくろうと、やがて人はその友のような人になる。
悪い友と交わるな。
卑しい人と交わるな。
善い人と交われ。
尊い人と交われ。」

人は失意と不遇の中にある時、どんな人と交わるかで、その人の人格や運が見えてくる。
友はその人の心のレベルに呼応(こおう)して変わってくる。
人は同じ目つきの仲間と同じ服装の友と、輪をつくる。

まず、心を澄ませ、尊敬する人をつくるといい。
三人、尊敬する人を持つと、いつしか、自分も尊敬される側に立っているだろう。
だから、人に尊敬を求めなくていい。

ひたすら、快におぼれず、怒りなく、人のよろこびを祝ってあげられる人となれ。
人にやさしくあれ。
老人にやさしくあれ。
弱い人を助けよ。
怒りのまま人生を送るなかれ…。

アリストテレスはいう。
「友人は第二の自分である」。

今つき合っている友を、少し離れて眺めてみるがいい。
その姿が、あなたなのです。

善き人からは、善きエネルギーがもらえ、悪しき友からは悪しきエネルギーをもらい人を害し、
自分の魂を傷つけ、やがて自分のしたことに自分で苦しむようになってゆく。

心して、善き友を選べ、善き友がいない時は独りで、本を読み、善き友と善き年上の人と語り、
善意の輪の中に入ってゆくがいい、きっとオーラが澄んでくる。

『ブッダのことば「百言百話」』致知出版

順調にいっている時より、逆境や不遇の時にこそ、その人の本当の姿がわかる。
つまり、せっぱつまり、追い詰められたとき、どんな行動を取るか、だ。

「貧(ひん)すれば鈍(どん)する」という言葉があるが、
同様に、窮地に陥(おちい)った時は、心まで卑しくなってしまうことがある。

どん底にあるときには、魔が入りやすい。
表面的で薄っぺらな甘いささやきの、うわべだけ優しい悪しき友や、
卑しい仲間の言葉に、つい心を動かされてしまう。

今付き合っている友には、必ず自分と似たところがある。
同じ価値観や、同じ好みがあるからこそ、友人でいられるからだ。

善き人を友とし、善き年上の人に好かれる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る