ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2010.11.22

聞きもしないのに意見を言う人

植西聰(うえにしあきら)氏の心に響く言葉より…

あなたの周りには、あなたにいいことがあると、
「ふーん。でも気をつけたほうがいいよ。世間ってそんなに甘くないしさ」
という具合に、素直に喜ばずに、いつもいつもマイナスの言葉をかけてくる人はいませんか?

あなたがその言葉によってひどく傷つくなら、
その人と一時距離を置いたほうがいいかもしれません。

「意地悪は言うけど、彼女も友だちだから。そんなに簡単に離れられない」と思う人もいるでしょう。
でも、本当の友だちというのは、あなたの幸せを願ってくれる存在のはずです。
あなたが幸せになろうとすると足を引っ張り、バカにしたり自信を奪うようなことを言う人は、
本当の友だちとは呼べません。

日常生活の中では、たくさんの不安に襲われるものです。
そういうとき、周りにマイナスの言葉ばかりかけてくる人がいると、
どんどん自信が奪われて、辛くなってしまいます。

そして、暗示にかけられたように、不安な気持が現実になってしまいます。
つまり、そういう友だちと付き合っていると、自分の運も悪くなってしまうのです。

逆に、「大丈夫だよ」
と自分を励ましてくれる友だちを持つと、どんどん自信がわいてきて、
辛いときも強い味方になってくれます。

『悩みが消えてなくなる60の方法』祥伝社黄金文庫

さも、その人の事を心から考えているかのように、意見する人がいる。
それが励ましや賞賛なら元気も出るのだが、
気分を萎(な)えさせ、やる気をなくさせる一言をいうことが多い。
こういう人と一緒にいると、結局は自分の運も落ちてしまう。

意見する人の大半は、その人のやっていることを否定し、自分の言う事が正しいと言っている。
聞きもしないのに意見を言ったり、お説教する人のほとんどがこのタイプだ。

意見をする人は、相手を子ども扱いする、「余計なお節介(せっかい)」の人。
上から目線で物を言ったり、もっともらしく忠告したりする。

真の大人や、真の友人は、「私はこう思う」と、自分の考えを押し付けない。
そして、ともに喜び、ともに悲しみ、共感してくれる。

どんな時にも笑顔で、「大丈夫!」と励ましてくれる友と一緒なら、運も上向く。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る