ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.11.7

努力を押し付ける人

曽野綾子氏の心に響く言葉より…


努力家という人は、ほんとうは困った存在だと思う。


怠け者を自覚している人は、
自分にも他人にも会社にも社会にも負い目があるから、けっしていばらない。


その結果、自分の本質と評判がかなり一致する。


しかし努力家は、自分は正当なことを、立派なことをしていると思い込んでいるから、
他人も自分と同じようにすること、他人が自分に感謝と賞賛を送ることを、
必ず心の中で要求している。
(自分の顔、相手の顔)より


『「いい人」をやめると楽になる』祥伝社黄金文庫


努力が悪いと言っているのではない、人間にとって努力は必要に決まっている。
しかし、自分のしてきた「努力」という価値観を、人に押し付けることがいけないのだ。


自分の信じている価値観が強ければ強いほど、人にそれを伝えたくなる。
それは、宗教であったり、哲学や、政治、理論、習慣、あるいは健康法であったりする。


価値観は人によって様々だ。


富士山に登る方法はいくつもあるように、「努力」にもいろいろなやり方がある。
どんな努力をしている人だって、世の中にはもっと努力している人はいる。


上には上がいるものだ。
そんなことも分からずに、自分の浅はかな価値観を人に押し付けるのは恥(は)ずかしい。


自分は、まだ努力が足りない、怠け者である、と自覚したとき、人にも優しくなり、謙虚になる。
「人に要求しない」「自分のしてきた努力はすっかり忘れている」そんな人に、人は魅力を感じる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る