ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2010.10.29

人生は、質問力で決まる

本田健氏の心に響く言葉より…

「最高の人生をスタートするために今からできることは?」

これが、人生で一番苦しかったときに、自分自身に投げかけた質問です。
この質問を自分にしたとき、ハッと目が覚め、人生が劇的に変わっていきました。

人生は、質問力で決まります。

幸せな人は、自分が幸せになるような質問を、自分にも、他人にもしています。
一方、何をやってもダメな人は、失敗を誘発するような質問をしてしまうのです。

たとえば、何かがうまくいかないとき、私たちはつい、
「なぜうまくいかないんだろう?」と独り言のように、つぶやいてしまいます。

すると、私たちの心は、無意識のうちに「うまくいかない理由」を探します。
その質問によって検索エンジンが作動して、
あっという間に、あなたがダメな理由が何十も出てきます。

幸せに成功している人は、このメカニズムをよくわかっています。
それには、「最高の人生をスタートするために今からできることは?」と聞くことです。
すぐに、あなたの潜在的な力を目覚めさせるスイッチがオンになります。

私の場合、出てきた答えは、「徹底的に自己啓発のCDを聴くこと」でした。
しばらくすると、心の状態がマイナスから、ニュートラルになり、静かにやる気が出てきました。
人生をよくするアイデアが次々に出てきて、一気にいろいろなことが好転してきました。

『ピンチをチャンスに変える51の質問』大和書房

肯定的な答えを引き出すような質問をすれば、肯定的な答えが返ってくるが、
その逆では歯車が反対に回りだす。

たとえば、この本の中にでてくるとびっきり素敵な質問。

《ピンチを乗り切る質問》
「今回のピンチで、新しく開発できる才能は?」
「この状況に隠れている、素晴らしい点は?」
「自分のことを応援してくれる人は?」

《心を軽くする質問》
「今すぐにできる気分転換の方法は?」
「今日楽しみなこと五つは?」
「今日一日で感謝できること五つは?」

《人生に変化を起こす質問》
「愛と希望」か「恐れと絶望」、どちらを選ぶか?
「尊敬する人なら、どういう行動に出るだろう?」
「一瞬で人生を変えるには、何をやったらいいだろう?」

新しくスタートするきっかけをつかむには、何らかの行動を促す質問をすることだ。
逆に、ネガティブな答えを誘発するような質問をすれば、何も変革しないという、
現状維持の姿勢を強化するだけとなる。

「人生は、質問力で決まる」

的確な質問は、人生を一気に好転させる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る