ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.10.18

負け犬の遠吠(とおぼ)え

斉藤一人さんの心に響く言葉より…

ビジネスと戦争とはゼンゼン違います。
戦争っていうのは、相手の弱みに付け込んで、そこを攻めていけばいい、
っていう相手の弱いところを見つけるというのが、殺しっこなんです。
でも、戦争以外のことは、共存共栄か、生かしっこなんです。

たとえば、自分のライバル会社を見る。
そのとき、
「あの会社は、あそこと、あそこが劣ってますよ」
って、相手の悪いところを話している社長がいたら、
その人、その会社は、絶対、相手の会社には勝てません。

「あそこと、あそこと、あそこが悪い」
って、いうことは、その部分が自分の得意分野だから、その部分を見るんです。

要するに、
「あの部分では、ウチのほうが勝ってる」って、いいたいんですよね。
でも、相手より勝っている部分がそんなにあるのに、あなたの会社はそこに勝てないんだよね。

相手の会社は、あなたの会社より、良いところがあるから伸びてる。
それを、良いところを探してくるんじゃなくて、悪いところを探してばかりいるんです。
だから、勝てないんです。

相手の欠点を見つければスッとします。
気は収まります。
ビジネスの世界、仕事の世界においては、負け犬の遠吠(とおぼ)えといって、
それは、もう、負けなんです。

「私が、相手より負けているところはどこだろう」
そうやって、本気で、相手のいいことを学ぼうとしたとき、
相手の悪いところなんか、どうでもよくなるんです。

悪いものなんかに目が行かないんです。
人間の頭って、二つのことをいっぺんに考えられないんです。
アラを探しているときは、必ず良いところを見てないんですよ。

相手の良いところを見つめなおしたとき、相手に対する敬意が出てくる。
相手の良いところをほめ出したら、降参したんじゃないんです。
負け犬の遠吠えが降参なんです。

「ここと、ここと、ここがいいんだよ、あそこは」
「これ、オレたちも真似しなきゃいけないんだよ」
と、いうのなら、その人は、やがて勝てる。

「この人、こんな良いところを見習おう」
って、いった人間しか伸びない。

『人生が100倍楽しく笑える話』角川書店

ライバル会社や、競合会社の欠点を見つけ、それを言い立てると、気分はスッとする。
しかし、それは負け犬の遠吠え。

物には、両面がある。
「良い面と悪い面」、「長所と短所」、「美点と弱点」

しかし、悪い面をいくらあげつらっても、事態はなんら改善しない。
自己満足で終わるだけだからだ。

悪い面や欠点ばかりを見ているときは、自分が負けているとき。
いい面や美点を見れば、相手に敬意を持てるし、謙虚に学ぶ気持も出てくる。

良い面か悪い面かどちらを見るかは、日頃の自分の習慣と癖(くせ)による。
常に批判したり、くさしたり、否定する人は、欠点を先に見る癖を持っている。

どんなときでも、美点を見つめるという、美点凝視(ぎょうし)の気持が大切だ。
良いところをみて見習う、という謙虚な心で毎日を過ごしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る