ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2010.9.22

人を動かす唯一の秘訣

デール・カーネギーの心に響く言葉より…

人を動かす秘訣は、この世にただ一つしかない。
この事実に気づいている人は、はなはだ少ないように思われる。
しかし、人を動かす秘訣は、間違いなく、一つしかないのである。

すなわち、みずから動きたくなる気持を起こさせること…これが秘訣だ。
かさねていうが、これ以外に秘訣はない。

もちろん、相手の胸にピストルを突きつけて、
腕時計を差し出したくなる気持を起こさせることはできる。
従業員を首きりでおどして、協力させることもできる…
少なくとも、監視の目を向けている間だけは。

鞭(むち)やおどし言葉で子供を好きなように動かすこともできる。
しかし、こういうお粗末な方法には、常に好ましくない跳ね返りがつきものだ。
人を動かすには、相手の欲しているものを与えるのが、唯一の方法である。

『カーネギー名言集』創元社

「馬を水辺に連れて行くことはできるが、 無理やり水を飲ますことはできない」
ということわざがある。

馬に水を飲ませるには、馬を何時間か運動させた後、水辺に連れていくことだ。
人も馬も、のどが渇(かわ)いていない時に、水を飲めと言われても飲めるものではない。

「みずから動きたくなる気持を起こさせること」こそが、
人を動かす唯一の秘訣だと、カーネギーは言う。
こんな簡単な理屈が分かっていながら、我々はつい間違いをしてしまう。

例えば商売において、お客が「その気になっていない」のに、
物を買ってもらおうとしたり、来店してもらおうとしたりする。

人間関係も同じで、自分を無理やり好きになってもらおうとして、
ストーカーまがいのことが起こる。

お客にきてもらいたければ、わざわざ遠回りしてでも買いたくなるような魅力を、
店や商品につけるしかない。

自分を好きになってもらいたかったら、会話やユーモアといったセンスを磨き、
優しさや、思いやりといった魅力を身につけ、相手の気持ちをくめる人になること。

店でも、人でも、こっちを向いてもらうには、相手に要求するのではなく、与えることだ。
どうしたら、相手に喜んでもらえるか、楽しんでもらえるかを考えること。

自らの魅力を高め、感謝の気持ちで、ただひたすら相手に与え続けたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る