ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2010.9.16

投げかけたものは倍返し

小林正観さんの心に響く言葉より…

宇宙に投げかけたものがどのようにして返ってくるかというと、倍返しで返ってきます。

不機嫌を投げかけた人は、その倍の不機嫌に囲まれることになります。
笑顔を投げかけた人は、その倍の笑顔に囲まれることになります。
何も投げかけなかった人は、何も返ってきません。
やさしさをたくさん投げかけた人は、たくさんのやさしさに囲まれます。
温かいものをたくさんまわりに振りまいてきた人は、温かいものに囲まれることになります。
投げかけたものに自分が囲まれるのです。

ここのところをずっと考えていくと、最終的には自分のためだということに気がつきます。
世の中に喜ばれるように生きる。
なるべく不機嫌を投げかけないというように生きていくことが、
人格者として理想的な生き方としての話ではなくて、
自分自身の損得勘定であるということに気がつきます。

笑顔や温かさ、やさしさ、を投げかけたほうが得なのです。

ただ、夢や希望を言って「神様、思うように叶えてください」と言うのは、
今の生活が気に入らない。
もっと何とかしろ。
もっともっとほしい。
もっと手に入れたいということにほかならないからです。

『啼かなくていいホトトギス』中経出版

家族や職場で、不機嫌に囲まれているとしたら、
それは自分が不機嫌を投げかけているから、という。

不機嫌な上司の下にいる人は、それでは納得ができないかもしれない。
先にむこうが不機嫌になってしまうのだから、と。
しかし、それでもなお、正観さんは笑顔を投げかけ、
温かさとやさしさを投げかけたら、と言う。

体が痛いと訴える人に、
「笑わないと痛いみたいですよ」
むこうは反論して、
「痛いから笑えないんです」
するとさらに、
「笑わないと痛いみたいです」
また反論して、
「痛いから笑えないんです」
と、延々と繰り返すそうだ。

素直な人は、病気も治りやすいし、事業も成功する。
いいということは、ああだこうだ言わず、淡々と素直に受け入れた方が楽に生きられる。

ただひたすら、よいことを投げかける人生を歩みたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る