ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.9.5

統率者の三つの条件

行徳哲男師の心に響く言葉より…

本物のリーダーというのはどんな人をいうのか。
『人間回復の経営学』の著者であるベルギー大学のジョセフ・バジールは、
統率者の条件を三つあげています。

一つは、仕事の知識があり技術を習得していること。
でも、これは百のうち25%もあればいいというんです。
100%習熟していなくたって人の上に立てるぞ、と。

それから、二番目に挙げたのが行動する力です。
ただし、闇雲(やみくも)な行動では人を動かす力にはならない。
創造的な行動力が人を動かすと言っています。
しかし、バジールはこれも25%にすぎないという。

では、残りの50%を占めるリーダーの条件とは何か。
それは感性を高揚させることができることなんです。
人の悲しみを自分の悲しみとして感じ、
自分の喜びを人の喜びとして感じ取らせる情の強さが必要だと。

これは鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの墓石に刻まれた言葉が象徴的ですよ。
「己より優れた部下を持ち、共に働ける技を知れる者、ここに眠る」
これは、指導者の条件を示す最高の教えでしょう。
感性の鈍い人間には人の上に立つ資格はないということです。

『月刊致知』2010年10月号「経営者よ、野生のエネルギーを取り戻せ」より

仕事を遂行するのに、知識や技術、そして行動力は必要だ。
しかし、リーダーにとって、それらは、全体の半分しかいらないという。

確かに、新事業を次々と成功させる名経営者が、
新しい分野の技術を隅から隅まで、すべて知っていることはない。

また、部下の先頭に立つ行動力こそが、リーダーの条件と思ってしまうが、
病弱で現場に出れないことも多かった松下幸之助翁は、
「自分は病弱だったから、すべて人に任せた」と語ったという。

リーダーに必要な条件の、残りの50%は感性だという。
人の痛みを自分の痛みとして感じることができるのが情の力だ。

感性が磨耗(まもう)してしまった人は、感じることが鈍くなっている。
知や論理に偏(かたよ)りすぎると情は弱まる。

リーダーには感動と涙が必要だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る