ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.8.15

行雲流水(こううんりゅうすい)

藤原東演住職の心に響く言葉より…

知人の僧侶が幼稚園を経営していて、財政的に行き詰まり、金策に奔走する日々が続いた。
ついに万策尽きてしまう。

いつも懸命に働いている先生方や、明るい園児の姿を見て、
彼らを裏切るのかと思うと、じっとしていられない。
当てもなく歩いているうちにいつのまにか公園に入っていった。
木立の間に、芝生の広場があった。
のんびり過ごす人たちを見て、自分は何でこう苦しむのか。
彼は力なく芝生の上に腰を下ろして、所在なくゴロンと寝転んだ。
その拍子に空を見上げたのだ。

まぶしいばかりに太陽が輝き、どこまでも広い空に、雲が風に吹かれて、ゆったり動く。
それを見つめているうちに、「行雲流水(こううんりゅうすい)」という禅語が浮かぶ。

「雲の如く、水の如く」か、忘れていたな、「この心か」と思った。

何か気持が少し和らいできた。
銀行が金を貸してくれない。
業者が借金を待ってくれない。
くよくよしている自分がすごく小さく思えてきた。
やれるだけやって、つぶれたらそれは仕方ないじゃないか。
またゼロから始めたらいいじゃないか、そう肚(はら)が据(す)わったら、
なんだか気持が軽くなってきた。
彼は立ち上がり、意を決して再び金策に向った。

次の日、援助してくれる人が見つかり、それからうそのように好転して、
おかげで廃園せずにすんだという。
後で聞いたそうだが、援助してくれたある人が
「厳しい状況なのに、あの明るさはすばらしい。なんとかしてあげたい」と思ったという。
今にも死にそうな顔をした、暗い人なんか信じる人はいない。
そんな人に貸す人はいないに違いない。

『禅、「あたま」の整理』知的生き方文庫

「行雲流水」とは、空を流れる雲や、川を流れる水は、一箇所にとどまることはないし、
常に表情を変え、変化しているということ。

雲水(うんすい)とは、この行雲流水の略だが、ひとつところにとどまらず、
行脚(あんぎゃ)するさまを言っている。
行脚は、根無し草のようにただフラフラと歩きまわることではない。
何事にも、飄々(ひょうひょう)として、こだわらず、淡々と生きることだ。

誰の人生も、順風満帆(じゅんぷうまんぱん)の時ばかりではない。
山もあれば、谷もある。

万策尽きたとき、ふっと、空を見上げ、雲をながめてみる。
そして、「行雲流水」の心境で、「やるだけやって駄目なら仕方ない」、と肚を決める。

こだわりや執着がなくなったときにはじめて、思わぬ力がわいてくる。
とらわれの心がなくなり、スカンと突き抜ければ、気が楽になり、笑顔や明るさも出てくる。

どんな苦しい時でも「明るい人」を、天は見捨てない。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る