ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.8.8

「また会いたい」と言われる人

ジャーナリストの大塚英樹氏の心に響く言葉より…

世の中には、「あいつとは二度と会いたくない」と言われる人と、
「あの人にまた会いたいな」と思われる人がいる。
両者の違いはどこにあるか。

【会いたい人】

@『誠実そうな人』 
誠実な人だな、とこちらが感じるような接し方をしてくれる人。

A『謙虚そうな人』

B『温厚そうな人』

C『褒(ほ)める人』 
こちらの話に対して、「なるほど!」
「いやあ、勉強になりますね」などと興味を示してくれる人。
あるいは、「○○さんを悪く言う人もいますが、
あの人には、こういうすばらしい面もあるんです」と、人のよい面を見つけようとする人。

D『明るい人』

E『笑顔がかわいい人』 
これは男女を問わない。
私は、「笑うとアホっぽい人」が好きだ。
どこか抜けたような顔で「へへへっ」と笑う顔を見ると、心が温まるような気がしてくる。
ダイエーの創業者、中内功さんがまさにそうで、万人を魅了し、安心させる笑顔だった。
顔は笑っていても目が笑っていない人に対しては、そういう気持になれない。

【会いたくない人】

@『勉強にならない人』 
会って話をしても、ためになることがなにもない人。

A『傲慢(ごうまん)な人』 
高慢(こうまん)ちきで人を見下す人、自分の力を過信している人。

B『おねだりする人』 
「情報をください」「私の持っている情報を買ってください」「○○さんを紹介してください」と、
いつもなにかを求めてくる人。

C『おもねる人』 
なんでもかんでも相手の意見に合わせようとする人、
地位や名声のある人に迎合したり、媚(こ)びたりする人。

D『文句ばかり言う人』 
他人の悪口を言って中傷する人、なんにでも難癖(なんくせ)をつける人、
自分のこと棚に上げて他人を批判したり非難したりする人、他人の評判ばかり口にする人。

E『すぐに怒る人』 
短気でキレやすい人、いつも不機嫌そうにしている人。

『「距離感」が人を動かす』講談社+α新書

さっきまで会っていたのに、またすぐに会いたくなる人がいる。
余韻のある人だ。

音が消えても、耳に残る心地よい響き。
終わった後も心に残る、なんともいえぬ味わいや趣(おもむき)。
会うたびに、心が温かくなり、元気になる。

反対に、会いたくない人には、嫌な印象しか残らない。

会っても、新しい発見やわくわくするような話題もない。
話もはずまないし、勉強にもならない。

傲慢で、見下す人と会うと気分が滅入る。
自分がこっけいだということに気づいていない。

「何でもちょうだい、ちょうだいの人」は、嫌われる。
与えることが先なのに、もらうことばかり考えているからだ。

不平不満、愚痴、泣き言を言う人は、願い下げだ。
会っていると、自分のツキまでおちてしまう気がする。

いつも不機嫌そうな人、暗い顔をしている人のそばにはいたくない。
それが伝染するからだ。

我々は…
自分を磨き、魅力をつけ、「また会いたい」と言われる人になりたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る