ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2010.8.8

「また会いたい」と言われる人

ジャーナリストの大塚英樹氏の心に響く言葉より…

世の中には、「あいつとは二度と会いたくない」と言われる人と、
「あの人にまた会いたいな」と思われる人がいる。
両者の違いはどこにあるか。

【会いたい人】

@『誠実そうな人』 
誠実な人だな、とこちらが感じるような接し方をしてくれる人。

A『謙虚そうな人』

B『温厚そうな人』

C『褒(ほ)める人』 
こちらの話に対して、「なるほど!」
「いやあ、勉強になりますね」などと興味を示してくれる人。
あるいは、「○○さんを悪く言う人もいますが、
あの人には、こういうすばらしい面もあるんです」と、人のよい面を見つけようとする人。

D『明るい人』

E『笑顔がかわいい人』 
これは男女を問わない。
私は、「笑うとアホっぽい人」が好きだ。
どこか抜けたような顔で「へへへっ」と笑う顔を見ると、心が温まるような気がしてくる。
ダイエーの創業者、中内功さんがまさにそうで、万人を魅了し、安心させる笑顔だった。
顔は笑っていても目が笑っていない人に対しては、そういう気持になれない。

【会いたくない人】

@『勉強にならない人』 
会って話をしても、ためになることがなにもない人。

A『傲慢(ごうまん)な人』 
高慢(こうまん)ちきで人を見下す人、自分の力を過信している人。

B『おねだりする人』 
「情報をください」「私の持っている情報を買ってください」「○○さんを紹介してください」と、
いつもなにかを求めてくる人。

C『おもねる人』 
なんでもかんでも相手の意見に合わせようとする人、
地位や名声のある人に迎合したり、媚(こ)びたりする人。

D『文句ばかり言う人』 
他人の悪口を言って中傷する人、なんにでも難癖(なんくせ)をつける人、
自分のこと棚に上げて他人を批判したり非難したりする人、他人の評判ばかり口にする人。

E『すぐに怒る人』 
短気でキレやすい人、いつも不機嫌そうにしている人。

『「距離感」が人を動かす』講談社+α新書

さっきまで会っていたのに、またすぐに会いたくなる人がいる。
余韻のある人だ。

音が消えても、耳に残る心地よい響き。
終わった後も心に残る、なんともいえぬ味わいや趣(おもむき)。
会うたびに、心が温かくなり、元気になる。

反対に、会いたくない人には、嫌な印象しか残らない。

会っても、新しい発見やわくわくするような話題もない。
話もはずまないし、勉強にもならない。

傲慢で、見下す人と会うと気分が滅入る。
自分がこっけいだということに気づいていない。

「何でもちょうだい、ちょうだいの人」は、嫌われる。
与えることが先なのに、もらうことばかり考えているからだ。

不平不満、愚痴、泣き言を言う人は、願い下げだ。
会っていると、自分のツキまでおちてしまう気がする。

いつも不機嫌そうな人、暗い顔をしている人のそばにはいたくない。
それが伝染するからだ。

我々は…
自分を磨き、魅力をつけ、「また会いたい」と言われる人になりたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る