ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.7.25

「幸せだなあ」とつぶやく

医師であり作家の、渡辺淳一氏の心に響く言葉より…

以前からわたしはお酒を飲んだり、食事をしたあと、トイレに立って小水をする。
このとき、白い陶器に当たる小水を見ながら、「幸せだなあ」と、密かにつぶやくことがあります。

そして、きちんと小水を出してくれた自分の腎臓(じんぞう)や膀胱(ぼうこう)、
さらには尿道に、「ありがとう」とささやきます。

こう書くと、「そんなこと当たり前じゃないか」「水を飲んだら、
小水が出るのは当然だよ」といわれるかもしれません。

でも、そんな単純なことではありません。

水を飲んで小水を出す、その過程で、腎臓は流れ込んできた血液の中から水分を抜き取り、
尿管はその水分を膀胱に運び、膀胱はそれを一定の量まで貯めて、
頃合をみて尿道から排泄してくれるのです。

この間、わたしのなかの数えきれないほどの細胞が、
定められた役目に添って、懸命に働いているのです。
もしこのなかのうちの、どこか一つの部分でも故障したら、
たちまち尿は詰まり、出なくなってしまうのです。

実際、そういう病気はいろいろあって、それで苦しんでいる人は沢山いるのです。
たとえば人工透析している人は腎臓が弱っていて、小水がスムーズに出ないのです。
そのため、できるだけ水分を控えめにして、どうしても喉が渇くときは、
酸性のすっぱいものをとるようにするなど、日々大変な努力をしているのです。

それでも不充分なので週に二、三回病院に通い、ベッドに横になり、
尿を出すかわりに、血液を透析してもらっているのです。
もし、これを怠けたら、たちまち尿を排泄できなくなり、死が迫ってくるのです。

現実にそういう人々を見たら、思い切りビールを飲み、
そのあと小水をしたくなってトイレに行って放尿する。
それがなんと幸せなことであるか、しみじみわかるはずです。

そのことだけで、偉大な幸せを掴(つか)んでいるのです。

それでも不幸だと思っているのなら、大切な身近な幸せを忘れ、
それを無視しているだけなのです。

『幸せ上手』講談社

渡辺氏は、「健康とは、全身すべての臓器の存在を感じない」ことだという。
臓器だけでなく、体の部位の存在も同じだ。

膝が痛いときは、膝の存在を感じるし、首が痛いときは首の存在を感じる。

同時に、心臓が動いていることも、手や足が動くことも、
小水が出ることも、普段は当たり前のこととして忘れている。

それらの機能が損なわれた時、はじめてその存在に気づく。

ありがたい、とは「有り難い」と書く。
有ることが、稀(まれ)である、奇跡のようなことである、というのが本来の意味だ。

夜寝て、次の日の朝起きることができる、という簡単なことが本当は奇跡のようなこと。
心臓は我々が寝ている間も、食事の間も、一瞬も休むことなく仕事をし、血液を送ってくれる。
まさに、ありえないような奇跡であり、「有り難い」こと。

日頃あたりまえだと思っている体の機能に、思いを馳せ、感謝の気持を伝える…
自分の体に「ありがとう」、「幸せだなあ」とつぶやきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る