ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.7.17

アイデアの降臨

「指南役」の心に響く言葉より…

アイデアとは考えて思い浮かぶものではない。
天から降ってくるものである。
天から降ってきたアイデアを、満員電車の中であろうと、午前3時であろうと、
デート中であろうと、1秒後にメモれる人。
そういう人が、世に言うアイデアマンになれる。

アイデアマンじゃない人は、思い浮かんだアイデアを単にメモらなかっただけ。
どんなに素晴らしいアイデアでも、時が経てば忘れられる。

世の偉人たちで、メモ魔だった人は多い。
かのレオナルドダビンチは生涯で5千ページを超えるメモを書き残したというし、
エジソンもアインシュタインも常にメモ帖を持ち歩いて、
何かアイデアが浮かぶとすぐに書き留めたという。
エジソンは1%の閃(ひらめ)きを忘れないよう、常にメモっていたのだ。

アイデアはある日突然ノックする。
じゃあ、僕らはただ指をくわえて、アイデアの降臨を待つしかないのか?
いや、そんなことはない。
雨乞いじゃないけど、アイデアを降臨しやすくする方法はある。

それは、知識のストックを増やし、その組み合わせのパターンを増やすこと。

ホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫さんは言う。
「アイデアを降臨させるために一番確実な方法は、
面白い演劇を見たり、話題のレストランに行ったり、
新進気鋭の研究者の話を聞いたり、とにかく多種多様な体験を積むこと。
そうやって知識の量が増えれば増えるほど、アイデアが降臨する機会も増える。
断言していいけど、何も見聞しないでアイデアが閃(ひらめ)くことは絶対にない。」

『「考え方」の考え方』大和書房

「指南役」は、かつて、福岡市内の高校の水泳部内に、
草場滋氏を中心に結成された「第5の泳法」 を研究・開発するチームだったそうだ。
後に、水泳部からも独立し、エンターテイメントの分野で、
独自の研究・開発を行うチームとして、数々のベストセラーを出版している。

かつて、日本の流通業に革命を起こしたダイエーの創業者中内功氏は、
並外れたメモ魔で有名だった。
イトーヨーカ堂の創業者の伊藤雅俊氏も、マクドナルドの創業者の藤田田氏も、
メモを取りまくったそうだ。
成功者にはメモ魔が多い。

夜中にメモしたことは、朝になると、何を書いてあるかさっぱりわからないこともあるが、
メモの中の、たった一言が大きなアイデアに結びつくことは多い。

日記をつけてみるとわかるのだが、2.3日前に、どこへ行ったのか、
何を食べたか、何をしたかを明確に覚えている人は少ない。
人は何でも、あっという間に忘れてしまう。
ましてや、頭に浮かんだアイデアなど、なおさらのことだ。

アイデアが湧いてきたときはメモをすればよいが、
そのアイデアの降臨をしやすくする方法があるという。
それが、一見無駄だと思えるようなたくさんの経験を積むこと。
とにかく、話題のレストランやショップ、並んでいる店に行き、
人気の講演会やベストセラーや映画を聞いたり、見たりする。

何事も情報の量や、土台ができていなければアイデアは生まれない。
なぜなら、ほとんどのアイデアは、組み合わせでできているからだ。
世界でまったく初めてのアイデアなどほとんどない。

多く見聞きし、アイデアの降臨を増やしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る