ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.7.6

友だちを見れば、その当人のこともわかる

心理学者の内藤誼人氏の心に響く言葉より…

「僕は、人に恵まれないなぁ」
「どうして、自分の周りには、ロクな人間がいないんだ!」
このようなことを考えたことはないだろうか。

しかし、それは間違えている。
あなたが優れた人間なら、必ず、人に恵まれる。
魅力的な人の周りには、やはり、魅力的な人たちが集まる。

もし人に恵まれないのだとしたら、それは自分が悪いのである。
運が悪いからでも、なんでもない。
人に恵まれないと嘆くタイプは、その人自身が人を惹(ひ)きつけるタイプではないからだ。

まずは人に親切にしよう。
魅力的になろうとしていれば、どんどん人脈が広がって、人に恵まれるはずなのだ。

「周りに、ロクなヤツがいない」とか「ダメな部下ばかり集まって困る」
と愚痴をこぼす人に限って、自分を磨くことをしていない。
だからこそ、そういうダメな人ばかりが集まってくることがわからないのだ。

コネチカット大学の心理学者バーナード・マースタイン博士によると、
私たちは、自分と同じような人を無意識に選び出すそうである。
たとえば、愚痴っぽい人は、やはり愚痴っぽい人を友人、恋人にしてしまう、というように。
博士が、婚約しているカップル99組を調べたところでは、
自己嫌悪感の強い人の72%が、やはり自己嫌悪感の強いパートナーを選んでいたそうだ。

自分がたいしたことない人間なら、やはり、周囲はロクでもない人ばかりが集まってくる。
同じ性格の人が引き合うからだ。

私たちの周囲には、自分とつり合うような人間が集まるのだ。
「友だちを見れば、その当人のこともわかる」

『「人たらし」のブラック心理術』だいわ文庫

飲食店で、働いているスタッフが変わらないのに、
店長一人が変わった途端、店がガラッとよくなることがある。
サービスがよくなり、美味しいものが出て、利益も出る。

駄目なリーダーは、自分の店にはロクな人がいない、と愚痴をこぼす。
人がいないから、店舗運営がうまくいかないと嘆く。
つまり自分のことを棚にあげ、人のせいにしているのだ。

そういうリーダーのところでは、優秀なスタッフが入っても、
辞めてしまうか、能力を発揮しないで埋もれてしまう。
要は、リーダーとして、やる気があり、前向きで、気配りがあり、
同時に周囲に感謝する心があるかどうかだ。

優秀なリーダーには魅力がある。
そして、それを支える素晴らしいスタッフがいる。
これは、自分の友人や知り合い、カップル、家族でも同じことがいえる。

人を変えることはできないが、自分を変えることはできる。

愚痴っぽい人には、愚痴っぽい友だちが集まる。
怒りっぽい父親には、怒りっぽい子どもができる。

もし、自分のまわりにロクなヤツがいない、と思ったら。
自分もロクでもないヤツなのだ。

その人には、その人に「つり合う人」、「似合いの人」、が集まる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る