ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.7.5

自己コントロール力

経営心理学の松本順氏の心に響く言葉より…

日野資朝(ひの すけとも)は、北条政権を憎んで、
北条政権の打倒計画を画策した公卿(くげ)だが、
資朝は美濃源氏の土岐頼貞、多治見国見の二人の武将を一味にしていいかどうか、
この二人の人物を見抜くために、無礼講の酒席の宴をはり、
二人の行動をつぶさに観察したといわれている。

酒を飲むと、とかく自制心を失い、
あるいは女の色香(いろか)に迷うとそれに溺(おぼ)れて自己コントロールを忘れてしまう。
無礼講だとつい気を許してなんでも喋ってしまい、
上下の見さかいがつかなくなってしまう人間が少なくない。

これをよく観察しておれば、その人間の本音がよくわかるとともに、
自己コントロール力が弱くて、あまりあてにならない人物であるということがわかる。

人間の値打ちというものは、この自己コントロール力がどのていど強いかによって決まってくる。

いくら良い心の体制をつくり上げてみても、自己コントロール力が弱いと、
ちょっとした刺激やショックで、良い心の体制が崩れて、
悪い心の体制にとってかわられてしまうからである。

『人を見抜く』PHP文庫

酒の席においては、性格が一変する人がある。
普段、大人(おとな)しい男が、まわりの人にからんだり、やたら大きなことを言ったりする。
そういう人は、もともは不平や不満があり、大きなことをいいたい性格を持っている。
普段、酒を飲まないときは、不満や欲望を抑えているが、酒を飲むと一変し、本音が出る。

酒の席に限らず、普段は腰の低くて、やたら気を使う人が、
飲食店で店員に横柄な口をきいたり、店員を怒ったりする人がいる。
自分より下と思われる人に対して、本音が出てしまうのだ。

人は、気がゆるんだり、緊張感がなくなると、建前(たてまえ)でなく、本音が出やすい。
これらは、すべて自己コントロール力が弱いから起こる。

酒の席でも、飲食店でも、どこでも、我々はたえず誰かに見られている。
よしんば、その時見られていなかったとしても、心に隙(すき)がある人は、
その行動が積み重なり、どこかで本音や弱さを露呈(ろてい)する。

酒を飲んだら、ますます明るくなり笑いがたえない人。
お金を払っている客なのに、店の人に気を使い、逆に店の人を喜ばせるような人。
気がゆるんだときほど、さらに魅力が増すような人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る