ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.7.1

…と昔はよく言ったものだ

人気の講演家、松本幸夫氏の心に響く言葉より…

私たちは、マイナス言葉がよくないことはわかっていても、
ついつい「ダメな自分だなあ」、「つらい」、「いやだ」など口に出してしまいがちだ。

そんな時は、どうしたらいいだろう。
即、その場で打ち消して、マイナスのイメージを引きずらないことが大切だ。

中村天風は、「昔は、そういうふうに言ったものだが」とつけ加える方法をすすめている。
打ち消したあとに、肯定語をつけ加えるとさらによい。

「ダメな自分だな。…と昔はすぐ言ったものだが、今は前向きにいくぞ!頑張ろう」と。

上司から叱られた。
「部長のバカヤロー… と昔は他人のせいにしていたものだ。
今はまったく違う。これからは部長にほめられるように全力を出そう!」

「つらいなあ… なんて言ったのは過去のこと。今日は仕事を全力で頑張るぞ!」

否定語を口にしたとしても、それを意識の奥深くに入れない処置をしておこう。

『「成功言葉」が運を引きよせる』成美文庫

肯定的な言葉や、前向きの言葉が大事なことはわかっているが、
ついつい否定的なことを言ってしまうことはよくある。
そんなとき、とっておきの言葉があるという。

中村天風師の教えだ。
どんな否定的なことを言ってしまったとしても、それを過去のこととしてしまう魔法の言葉だ。
それは、「…と、昔はよく言ったものだ」

たった今言ってしまったひどい言葉を、過去に放り投げる。
「昔はひどかったが、今は明るくて、前向きで、元気ハツラツ!」
と、気分を一瞬にして変えてしまう。

あまりにひどいことが続くとつい、泣き言や、嘆きや、グチを言ってしまう。
そして、「時には暗くなることもあるさ」とばかり、
ずっとマイナスのイメージを引きずり、嫌な気分でいる。

しかし、潜在意識にとって一番悪いことは、マイナスのイメージを引きずり、
それが心に深く刻み込まれてしまうことだ。
だから、一瞬にしてマイナスイメージは打ち消さなければならない。

どんなにマイナスの言葉を言ってしまったとしても…
笑顔で、「…と昔はよく言ったものだ」、と言う習慣を身につけたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る