ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.6.25

あなたの口ぐせは、何ですか?

「口ぐせ理論」で有名な医学博士の、佐藤富雄氏の心に残る言葉より…

脳のコンピュータ、つまり自律神経系は、
すべてを「自分のこと」として認識してしまう特性があります。
たとえば、私がある人に向かって
「あなたはいつも若々しいですね。なんと魅力的なことか…」といったとします。

この言葉の意味は、私と相手のどちらの「脳内コンピュータ」が読み取っているのでしょうか。
答えは「私」なのです。
このケースでは、言葉を発した私の脳内コンピュータが、自らの言葉を読み取っています。
だから主語がなく、意味だけしか存在しないのです。

その結果、相手をほめる言葉であっても、化学反応系は、ほめた相手ではなく、
「言語を使った私」が若く魅力的になるように働くのです。
なにもむずかしいことではありません。

極端なことをいうと、だれにでも手当たり次第に
「あなたはすばらしい人物だ」といういようなことをいえばいいのです。
やがて自分自身が、「すばらしい人物」へと変貌(へんぼう)するでしょう。

『望みがかなう人は楽天思考』中経の文庫

佐藤氏の説く「口ぐせ理論」は、「まずは行動することが必要」ということだ。
その行動とは、とにかく「いい言葉」を使うこと。

無意識に自分が「よく使う言葉」や「口ぐせ」を分析してみると、自分の未来がわかる。

「もう歳だから…」
「もう最悪…」
「わたし頭悪いから…」
と、言っていればその通りの人生を歩む。

自分の今の困難な状況や意識を一気に変えるのは難しいが、口ぐせなら変えることはできる。

この口ぐせは、相手を、「ほめたり」、「けなしたり」する行為も含まれる。
自分の口をついて出てくる言葉はすべて、自分のこととして認識するからだ。
つまり、人をけなしたり、皮肉を言ったり、非難したり、文句を言うと、
それは自分に言っているのと同じことになる。

「毒を吐くと、毒は自分にまわる」

だから、相手をけなすのではなく、常に相手をほめ、いい言葉を「口ぐせにする」ことが大事だ。

自分の口から発した言葉は、自分にかえる。
人をほめれば、自分も幸せな人生を歩める。

あなたの口ぐせは、何ですか?



人の心に灯をともす 一覧へ戻る