ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.6.13

すべては天からの預かりもの

真言宗大阿闍梨(おおあじゃり)の大栗道榮師の心に響く言葉より…

釈迦は、おっしゃった。
「これは俺の財産だ、俺の土地だ、家だ、息子だ、娘だ、と思い込んでいる。
そして、愚かにも、それを守ることに苦しんでいる。
自分の身体さえ自分の思うようにならないのに、
財産や子どもがどうして自分のものであろうか」

この世の中のものは、何一つ自分のものではない。
ただ、自分は荷物の一時預かり所の職員のようなもので、
天命というお客が取りにきたら、いつでも渡さなければならないのだ。

では、どうすればいいのだろう。
中国の司馬温公(しばおんこう)という人が、家訓に、
「子孫のために万巻の書を積んでも、子孫はそれを読まないかもしれない。
子孫のために大金を残しておいても、子孫はそれを守らないかもしれない。
子孫をいつまでも栄えさせようと思えば、
世の人々のために陰徳(いんとく)を積んでおくことが最も大切なことである」

陰徳というのは、「世のため人のために善いことをせよ。だが黙ってやれ」というのである。
世の中に利口な人は多いが、なかなか成功しないのは陰徳を積まないからである。

『空海 感動の人生学』 中経の文庫

私の大好きな小冊子「ほほえみ読本」の中に、こんな詩がある。

『捨てて』

どんな大事なものでも
荷物はみんな捨ててください
自分の体も捨てるんですよ

……三途の川の番人の言葉……

今ある自分の家も、車も、子どもも、
どんな大切なものであろうと、自分のものは一つもない。
すべては天からの預かりもの。
あの世に行く時は、みんな置いていかなければならない。

自分のものだと思っている、自分の身体さえ思い通りにはできない。
疲れもすれば、病気もする。
食欲ひとつ制御できない。

ほんとうに、大切なことは、物や金ではない。
だから、どんなに大金持ちであろうと、うらやむことはない。

大事なことは、人に知られずに、徳をどれだけ積んだか、ということ。

ただひたすら、陰徳を積みたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る