ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.6.12

運を天に任せる

元経済官僚で、評論家の八幡和郎(やわたかずお)氏の心に響く言葉より…

任天堂は京都の老舗だが、家訓どころか、
社是も社訓も持たない珍しい会社である。
ただ、社名の由来を、会社の理念らしきものとしている。

「一寸先は闇。運を天に任せて、与えられた仕事に全力で取り組む」

まずは全力で取り組むことに意味がある。
運がついてこなければ、それも運なのである。

山内は新製品を出すための市場調査には否定的だ。
商品が売れるかどうかの判断は社長にもできない。
しかし、面白い商品をつくりさえすれば、
市場調査をする必要はないというのが、山内の持論である。

「ヒットのノウハウなんてわかれば苦労しない。
どうやったら儲かるかというのと同じで、答えなんてない」と言っている。

人間はなるようにしかならず、
運は人智のあずかり知らぬことだと、割り切っているのかもしれない。

『大商人の金言』知的生きたか文庫

任天堂は、もともとは花札などの製造販売をする玩具会社だった。
戦後すぐに二代目社長が亡くなり、孫の山内が三代目社長に就いた。
22歳のときだ。

この若い社長に対して、「若造に従えるか」と、
100人余りの社員がストライキを起こしている。

ベビーカー、インスタントラーメン、ふりかけの事業を手がけたり、
タクシー会社やホテルの経営などをしたりして多角化経営を始めたのだが、
ことごとく失敗して1970年代に入り、元の玩具会社に戻った。

1983年、ファミリーコンピューターの大ヒットで、
世界的な娯楽企業としての地位を得て今日に至っている。
(同書より)

今は、超優良会社として隆盛の任天堂も、かつては厳しい時代があった。
インスタントラーメンやら、ふりかけまで手がけ、
しかも、ことごとく失敗してきたとは想像すらつかない。

何事もやってみなければわかない。
いくら綿密に市場調査しても、新製品がヒットするとは限らないのと同じだ。

誰しも、新しい事業なり、新商品を出すとき、最初から失敗すると思って始める人はいない。
成功すると思っているから始められるのだ。

何かに挑戦する人は、ある意味での楽天主義者だ。
失敗しても、次は何とかなるのではないか、と思うからまた挑戦できる。

今の仕事に全力を尽くし、あとは運を天に任せる。
すっきりと澄み切った青空のような心境。

人間はなるようにしかならない、と割り切ったとき、そこに運が生まれる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る