ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.6.10

こんな逸話を知っていますか?

『こころのチキンスープ』の中から、心に響く言葉を…

■往年のハリウッドの大スター、フレッド・アステアが初めてスクリーンテストを受けたとき、
MGMのディレクターが残した1933年付けのメモにはこう書かれていた。
「演技力なし!ちょっと髪が薄い!ダンスは少々できる!」
アステアはこのメモをビバリーヒルズに建てた豪邸の暖炉の上に飾っていた。

■ウオルト・ディズニーは、アイデア不足を理由に新聞社をクビになった。
またディズニーランドを建設する前に何回か倒産もしていた。

■アルバート・アインシュタインは4歳になるまで言葉をしゃべらず、
7歳になるまで字を読めなかった。
先生は彼のことを「頭は悪いし、友だちとは遊べないし、
バカげた空想の世界にいつまでもひたっている」と言っていた。
結局、学校を退学になり、チューリッヒ工業学校にも入学できなかった。

■彫刻家、ロダンの父は「不肖の息子を持って情けない」と嘆いた。
学校では最低の評価をつけられるし、美術学校の入学試験にも三回落ちた。
彼の叔父に言わせると、ロダンはどんな教育も無駄だった。

■大衆デパートのウールワースを築いたF・W・ウールワースは、
奉公先の雑貨屋の主人に接客のセンスがないと言われた。

■自動車王ヘンリー・フォードは成功するまでに5回も倒産を経験している。

■スポーツ史の専門家に史上最高の運動選手と言われたベーブ・ルースは、
最多ホームラン記録を打ち立てたことで有名である。
だが同時に最多三振記録の保持者でもある。

■ウィンストン・チャーチルは小学校6年のときに落第した。
62歳で英国の首相に就任するまでは、挫折と敗北続きの人生だった。
大きな功績を残したのは、高齢者と呼ばれる歳になってからである。

『こころのチキンスープ』ダイヤモンド社より

今…
会社や世間で、「駄目なヤツ」と言われ、まったく評価されていない人。
会社を倒産させてしまった人。
学校で「頭が悪い」、「夢のような空想ばかり」とバカにされてきた人。
歳をとってしまい、華々しい成功もせず、
世間からも認められずに人生を終るのか、とあきらめかけている人。

そんな…
疲れてしまった人、
元気が出ない人、
泣きたい気持ちの人は、
この逸話を思い出して欲しい。

誰にだって、幾つになっても、チャンスはある。
何回失敗してもいい、決してあきらめなければ。

人になんといわれようと、愚直に挑戦し続ける人だけが、
成功の栄冠を得ることができる。

三振もしない人は、ホームランを打つ事ができない。
山ほどの失敗が、成功のもとを築く。

だから…
どんなに困難なときでも、夢を忘れてはいけない。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る