ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.6.5

自分の人生のすべてを賭けて

最強の囲碁棋士、張栩(ちょう う)氏の心に響く言葉より…

若い頃は、日本棋院での対局を終えて家に帰ってきた後、
疲労困憊(こんぱい)の状態で、さらにインターネットでまだ打っていました。
疲労しきった脳をさらにギリギリ絞る。
そんなイメージでしょうか。

スポーツでも何でもそうだと思いますが、普段できないことは本番でもできません。

集中力についても同じだと思います。
いざ対局の時に絞り出そうとしても、いきなりはできない。
普段から、疲れた脳に最後のひと仕事をさせる訓練をしておくべきだと思います。

「負けず嫌い」にも段階があると思っています。
まずは、「その場だけの負けず嫌い」。

自分が勝ちたい、もっとうまくなりたいと思ったら、
練習を積んだり体調を整えたり準備をするはず。
これが次の段階です。

しかし、「真の負けず嫌い」はさらにもう一段階上じゃないかなと。
それは「自分の人生のすべてを賭けて」という部分が加わってくると思うんです。
一道を極めている人はどこかの時期でこの経験をしていると思います。
一度は寝食を忘れてすべてを注ぎ込む時期を経ない限り、
道はひらけていかないと思います。

『致知』2010年7月号(我が独行道・インタビュー張栩氏に聞く)より

張栩氏は1980年に台湾で生まれ、10歳で単身日本に渡ってきた。
そして今年なんと、囲碁のタイトル七つすべてを取った。
これは、23年ぶりの快挙だという。

超一流の人は、努力の上に努力を重ね、疲労しきった脳をさらにギリギリ絞る。

今の世に、自分の人生のすべてを賭け、寝食を忘れて取り組んでいる人が何人いるだろうか。
成功や勝利に近道はないのは誰もがわかっている。
しかし、我々はつい、楽な道、甘い道、簡単な道を選んでしまう。

「王道とは労(ろう)多くして益(えき)少ない道、
覇道(はどう)とは労少なくして益多い道」
という言葉がある。

まさに、王道を歩む人は、苦労が多く、しかも利益の少ない道を選ぶ。
覇道を歩む人は、最小の努力で最大の利益が出る方法を探す。
まさに、昨年来の、リーマンショックに端を発した金融デリバティブの世界だ。
覇道は、いつか馬脚をあらわす。

王道には近道も抜け道もないが、長くまっすぐ続く道だ。
せめて生涯に一度くらいは、自分の人生をすべてを賭け、誰にも負けない努力をしてみたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る