ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.5.31

神様が味方してくれる方法

志賀内泰弘(しがないやすひろ)氏の心に響く言葉より…

ある日、NHKのニュースに、ミュンヘン五輪・水泳の金メダリスト、
田口信教(のぶたか)さんが出演していた。
キャスターが質問をした。
「大会前に、金メダルを取れると思っていましたか」と
普通の日本人なら、謙遜して「まったく」というような答えを期待するところだ。
これに反して、田口さんは「はい」と答えた。
そして、こう説明する。

自分は一生懸命練習をして、オリンピック選手に選ばれた。
だから、自信がある。
でも、世界中から、同じように自信満々の選手がやってくる。
誰が金メダルを取ってもおかしくはない。
では、どうしたら自分が金メダルを取れるのか。
キャスターは引き込まれて、「それで?」と訊(き)いた。

一生懸命に、これ以上ないという努力をしたのだから、あとは神様に頼るしかない。
どうしたら、神様は自分の味方をしてくれるのだろうか、と考え続けた。
そうだ、「良いこと」をすれば、きっと勝たせてくれるに違いない。
その日から、電車に乗ったらお年寄りに親切にするように努めた。
でも、席を譲ろうとしても、なかなかお年寄りが乗ってこない。
探すようにして見つけると、喜んで席を譲ったのだという。
そして、金メダル。

『元気がでてくる「いい話」』グラフ社

超一流の人は、もうこれ以上ないほどの努力をして、あとは神様に味方してもらう。
つまり、運を天に任せる。

凡人には、「これ以上ないほどの努力」ができない。
そこそこの努力しかしていないにも関わらず、そのうえ神様にお願いしてしまう。
つまり、安易な神頼みだ。

神様にはお願いしてはいけないし、見返りを求めてはいけない、
「ただ感謝あるのみ」、といわれる。

もうこれ以上ないほどの努力をしている超一流の選手は、
超人的な努力することで神から選ばれた人だ。
そんな人が、日常生活でさらに良いことをしたら、
神が味方となり、応援してくれる確率はもっと高まる。

「小さな親切」や「良いこと」をするのは、とても照れくさくて、勇気がいる。
その勇気を神様は見ている。

神様にはお願いはせず、神様から可愛がられ、愛される行動こそが必要だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る