ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.5.24

もっとも無駄な一日は、一度も笑わなかった日

人生に新しいエネルギーを吹き込む、素敵な言葉から…

映画『シティ・スリッカーズ』でビリー・クリスタルが演じたミッチ・ロビンという人物は、
夢も希望もなくしたラジオの広告営業マンである。
やっとのことで待ち望んでいた休暇がとれた彼は、
長年の友だち何人かと西部のしゃれた牧場ですごそうとする。

もっとも、映画の冒頭で彼は、自分が本当に行きたいのかどうか迷っていた。
旅先での苦労や面倒を考えると、休暇といっても疲れるだけではないか、と思ったのだ。

しかし、彼の妻は旅行に出かけるよう夫を説得した。
「出かけていって、あなたの笑顔を見つけてこなくっちゃ」。
ユーモアのセンスを取り戻すことが、
いまの彼にとって何にもました大切なことだ、と強く主張したのだ。

現在、多くの人たちが、出かける前のミッチと同じ状況にいる。
笑顔を失ってしまっているのだ。

18世紀にセバスチャン・コンフォートは、
「もっとも無駄な一日とは、一度も笑わなかった日である」と書いている。
最後にお腹の底から笑ったのは、いつのことだっただろうか。

笑うためのヒントは…
■ジョークや落語などのテープに耳を傾ける。

■あなたの冗談をおもしろいと思ってくれる人と一緒に出かける。

■子供と一緒に遊ぶ。

■派手なネクタイやバカげた帽子、おもしろい模様のシャツなどを着るなど、
一風変わった洋服を身につけてみる。

■冗談やジョークの練習をする。

■明日から10日間、毎日ひとつ、いつもと違うことをすると心に決める。
たとえば違う道を通って仕事に行くとか。
大切なことはこれまでのやり方に揺さぶりをかけ、自分の基準からはみ出し、
一歩踏み出す感じを味わってみること。

『人生に必要な荷物 いらない荷物』ディック&ディブ共著 サンマーク出版

人は、、たくさんの荷物を背負い、抱え込みながら生きている。
それは家庭だったり、仕事や人間関係のしがらみ等々。
荷物があるからこそ、今の自分もあるのだが、
その荷物に押しつぶされてしまうこともある。

そんな時必要なのが、笑顔と笑いだ。

「笑い」からは、たくさんのエネルギーをもらえる。
病気さえ、「笑い」で治るといわれる。

日常は単調な繰り返しでしかない、と思うと毎日がつまらなくなり、笑いも消える。
だからこそ、単調な毎日に揺さぶりをかけることが大事だ。

少しでも違った日常になれば、新しい発見が生まれ、ワクワクドキドキする。
心の固い殻(から)も破れ、笑いも自然とおこる。

冗談やジョークがヘタなのは、生まれつきではなくて、練習が不足しているからだ。
「笑い」にも、勉強と練習が必要。

自分も、まわりも、笑いでいっぱいの人生を送りたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る