ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.5.21

マニュアルを超えた素晴らしいサービス

チェーンのハンバーガー店での素晴らしい話から…

入院していた15歳の息子がハンバーガーを食べたいというので、
病院の近くの銀座の裏通りにあるハンバーガーショップに行きました。
店に入って、子供に言われたものを注文すると、
若い女性の店員さんが、
「11時までは朝のメニューなので、ほかのものではいけませんか?」と言う。

私がちょっと困った顔をすると、彼女は、
「ちょっと待っていただければ、お作りします」と言って、
11時までまだ30分ほどあるのに、準備を始めました。

このようなチェーン店では、
すべてマニュアルどうりに受け答えするものと思っていた私は、
とてもびっくりしました。
作ってもらっているあいだに、子供が入院していることを彼女に話しました。
注文したハンバーガーを受け取り、店を出ようとすると私に、
店の奥から彼女が、「おだいじに」と声をかけてくれました。

私もびっくりしましたが、店にいたほかのお客さんも振り返っていました。
すごく感激して病院に戻って、子供に袋を渡すと、
「お父さん、こんなものが入っているよ」と、袋のなかから、
一枚のカードを取り出しました。

そこには、「早く元気になってくださいね」と書かれていました。

悪性の腫瘍(しゅよう)のため、それから半年後、
息子は16歳で早世(そうせい)しました。
二年間の闘病生活のなかで、たくさんの人々から励まされましたが、
この出来事は、今も思い出されてなりません。
(富山県大門町 藤井剛 44歳)

『涙が出るほどいい話』河出文庫

チェーンの飲食店は、マニュアルで運営され、
特殊な事例が起こったときは対応できないと揶揄(やゆ)される。

マニュアルがしっかりと完備されているところでも、
最低のサービスしかできない店もあるし、
涙の出るような素晴らしいサービスをしてくれる店もある。

どんなに機械化が進もうと、マニュアルがあろうと、
サービス業は、最後は人間が対応する。
つまり、人間力がものをいう商売だ。

だから、勤務するスタッフには、
人としての基本的な気配りや思いやりがなければならない。

もし、それがなくて、マニュアル通りのサービスをしたら、
木で鼻をくくったような、冷たいサービスにしかならない。

マニュアルを超えたサービスは、相手を思う気持ちと、
人を喜ばせたいという気持ちから生まれる。

常に、暖かな心で、
相手の立場に立って考え、行動したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る